クローバーファーム

群馬県 甘楽郡下仁田町

クローバーファーム

食べチョク登録:2021年 11月

群馬県下仁田町で下仁田ネギやナスの生産をしております。
下仁田では高齢化が進み生産者も年々少なくなってきています。伝統の下仁田ネギの生産を絶やさないようにしていきたいと思っております。

わたしたちのこだわり

下仁田の地質

下仁田の地質

下仁田ネギは下仁田町以外でも作る事は可能です。
しかし、川を渡り下仁田町から出ると地質が変わります。
下仁田町馬山地区の地質が下仁田ネギに向いており、馬山地区で生産する事が美味しい下仁田ネギを作る秘訣と考えています。

二度の植替え

二度の植替え

高齢化が進み夏の植替えをする農家さんが少なくなってきています。夏の植替えをすると、根にストレスを与え、根が張りなおすためにネギも太くおいしくなると言われています。
春に苗を植え夏に苗を植えかえる、その伝統的な栽培方法を守っていきたいと考えています。

受け継がれる伝統の栽培方法

受け継がれる伝統の栽培方法

下仁田町では高齢化が進み、下仁田ネギの生産者が少なくなってきています。
私の隣の畑のおばあちゃんは、現在94歳で元気に下仁田ネギを生産しています。80歳を超えて現役農家の方は多いです。
しかし、夏の植え替えは非常に過酷で、昼間の作業は熱中症になりかねません。
そういった理由から夏の植え替えが出来なくなってしまった農家さんもたくさんいます。

私たちは、下仁田ネギの伝統的な栽培方法を受け継ぎ守っていきます。
夏の植え替えは過酷ですが、その分美味しいネギを生産し皆様に届けていきたいと思います。

この生産者の商品一覧