HARUファームの投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
お祭りで食べた吉田うどんで作った「焼きうどん」が美味しかったので、にんにく風味で作ってみました。

☆材料

にんにくスプラウト新芽 150g
豚肉 150g
キャベツ        1/4玉
うどん(吉田うどん)    2玉
塩            少々
ブラックペッパー     少々
にんにく醤油     大さじ2
オイスターソース     少々
鶏がらスープの素     少々
オリーブオイル    大さじ2

☆作り方

①にんにくスプラウト新芽は食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにオリーブオイルを入れ中火で豚肉を炒めます。
③次にキャベツを入れ、しんなりしてきたら塩胡椒します。
④③にうどんを入れ、にんにく醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素、にんにくスプラウトの新芽を入れ、2分ほど炒めたら完成です。

※にんにく醤油は、にんにくスプラウトをみじん切りにして醤油で漬け込んだものです。
瓶に入れて保存しておくと半年くらいは持ちますので便利です。

🍀今回使用したうどんは、山梨県富士吉田市が誇る郷土料理、「吉田うどん」歯ごたえと腰がとても強い麺を使いました。
噛めば噛むほどに素材の旨味が口いっぱいに広がる太めの麺です。
山梨県の富士吉田市では、煮込んだ馬肉に茹でたキャベツをトッピングしてだし汁をかけて食べるのが一般的です。

すいとんを食べたことある人は思い出すような食感です。
山梨県富士吉田市に行く機会がありましたらぜひ食べてみて下さい❣️
コメント(0)
エノキベーコンペペロンチーノ

☆材料

エノキ大     1パック
にんにくスプラウト細 20本
ベーコン       100g
鷹の爪        適量
塩       小さじ 1/2
ブラックペッパー   適量
オリーブオイル 大さじ 2
醤油         少々
パスタ        150g
水          450cc

☆作り方

1.エノキは食べやすい大きさに切り、にんにくスプラウトは芽の部分を切ります。(実だけ使いました)

2.ベーコンは1cmぐらいに切ります。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、にんにくスプラウト、鷹の爪を入れて香りが出るまで炒めます。

4.次にエノキを入れさっと炒めたら水を入れパスタを入れます。

5.中火で11分ぐらい(表示のパスタの茹で時間より3分ぐらい多め時間)タイマーを設定してパスタを具材に馴染むように時々混ぜます。

6.水分がなくなってきたらブラックペッパーと醤油を入れ混ぜ合わせたら完成です。

*大きめのフライパンで調理するとパスタを半分に折らなくてもできます。
芽の部分は細切れにして最後に混ぜても美味しいですよ。

規格外のにんにくスプラウトは細いので芽と切り離すだけで使いました。
細いにんにくスプラウトはお鍋にも切らずに使えるので便利です!!
コメント(0)

この投稿をした生産者

山梨県 大月市駒橋

HARUファーム