梶原にんにく

大分県 日田市

梶原にんにく

食べチョク登録:2022年 09月

大分県と東京都の2拠点で生活しています。
ニンニクとデザインに精を出す毎日です。
未来を担う子どもへ、おいしく安全な食を目指し、農薬は使用せず有機肥料を施しています。

▼栽培の様子はこちら
https://hitaninniku.myportfolio.com/

わたしたちのこだわり

農薬を使わず、手間と時間を使います。

農薬を使わず、手間と時間を使います。

安心して食べられるよう、農薬不使用で栽培しています。
有機肥料を十分に施し、雑草が茂る自然に近い畑では、たくさんの生き物を育んでいます。
夏は全国最高気温を記録し、冬は厳寒の日田で育つにんにく、その鍛えられたおいしさをぜひ!

経験とデータの積み重ね

経験とデータの積み重ね

農産物を試験的に数年間育て選定した結果が、現在のにんにく栽培です。
適した種類の試験栽培から、年ごとに異なる気候や土の状態、生育状況の確認や収穫後の乾燥方法など、データを積み重ねてきました。
1年単位でしか進めない歩みは、スピードを求められる現代に逆行しているのかもしれませんが、大事にしていきたいと思います。
おいしい野菜を育てるには、時間が必要だということを日々実感しています。

自然環境との共存

自然環境との共存

にんにくは、秋に植え付け、冬の寒さに耐え、春に一気に成長します。
夏野菜に比べればかなりの作業量が軽減され、住み続けなくても育てられる作物のひとつです。
草むしりはかなりの労力ですが、除草剤を使用しないため、畑の生き物や土中の微生物は多種多様です。
これからも自然に負荷のかからない農法を試行錯誤しながら、おいしいにんにくを追求していきます。

この生産者の商品一覧