杏里ファーム

福岡県 柳川市

杏里ファーム

私たち杏里ファームは福岡県柳川市で魅力のある農業を目指し、マンゴーやパッションフルーツ、コーヒーなどの南国フルーツの栽培、それらのフルーツや、地元の特産物を使用したアイスキャンディーやジェラートの加工販売を行なっています。

また、とうもろこしやレンコンなどの野菜の栽培、米、麦、大豆の栽培などにも取り組んでいます。
作物を作ると共に、農家自身がつくる農産物の安心の美味しさも広めていきたいと思っています。
杏里ファームは若者が夢を見れるような農業を目指して新しいことに挑戦しています!

わたしたちのこだわり

就農のきっかけ

就農のきっかけ

元々農家であった事もあり、農業の可能性の大きさを体感しています。
農業という大切な1次産業を盛り上げたいと思い就農しました。

私たち杏里ファームは法人経営で雇用を活用した農業をおこなっています。

農園のある場所

農園のある場所

農園は福岡県にある柳川市というところにあります。

有明海に面しており柳川市の半分は干拓地。主に米や麦などの穀物が多く栽培されています。

わたしたちのこだわりの作物

わたしたちのこだわりの作物

<マンゴー>
温室ハウス内で栽培しています。
鉢植えで栽培しており根域制限を活用し、水管理と肥料管理を無駄なくあたえています。

また必要な時に必要な分の水と肥料しか与えないため、木に最大限にストレスをかけることで美味しい実が収穫できるのです。一本の木から20個ほどまで実を落として育てるため、美味しいマンゴーが収穫できます。

マンゴーは全て完熟での収穫。肥料も自社栽培した米糠などを使い自社オリジナルのぼかし肥料を作り使用しています。

<とうもろこし>
毎年堆肥を投入し有機物を使い土づくりにこだわっています。一本の木に一本しか実をつけないため大きくて甘い実が収穫できます。糖度も高く生で食べても甘味を感じれるとうもろこし。ぜひ御賞味ください!

<加工品>
自社で製造した作物をアイスキャンディーやジェラートに加工し販売もおこなっています。加工も全て自社工場でおこなっています。10種類以上の味があります。


新しいことへの挑戦

新しいことへの挑戦

農家自身がつくる、農作物の安心の美味しさを広めていきたい。そんな想いで若者が夢を見れるような農業を目指して、杏里ファームは今日も新しいことに挑戦していきます!

この生産者の商品一覧