イチヤマジュウ塩越商店

青森県 東津軽郡平内町

イチヤマジュウ塩越商店

食べチョク登録:2021年 02月

家族3世代漁師 イチヤマジュウ塩越商店
創業半世紀。青森県にて親子3世代協力しながら美味しいほたてを養殖・加工しています😊

生産商品
【活ホタテ(期間限定)】
【ボイルホタテ(通年出荷:冷凍)】

【ボイルホタテ】とは、、、
ホタテ水揚げ最盛期の3~10月の時期に水揚げ当日にスチームボイルします。※お湯で茹でるのとは違いスチームでボイルします
スチームボイルはホタテの旨味を閉じ込めたまま加熱加工が可能です。
その後、職人が手作業で選別し急速冷凍しています。

🌞最高の養殖場所🌞
ほたてを養殖しているのは、大間のマグロの産地で有名な青森県陸奥湾。
八甲田山系からの山のミネラルと、津軽海峡からの海の栄養が豊富に流れ込む最高の環境です。
年中無休の徹底管理の元、丁寧に育てられたほたて。
栄養満点な海で寒い冬を乗り越えたほたては格別です。
                                                     
✨塩越商店のほたてはプリプリで美味しさ抜群✨
                                                  
【商品一覧】
🎈一番人気🎈 冷凍ボイルホタテ
使いたい分だけ使用できるよう1粒1粒バラバラになるように凍結しています。
そのため毎日のおかずに少量だけでも使用可能😀
使い勝手の良さで多くのお母さま方からリピートの注文を頂いております。
                                                  
🐟期間限定
毎年2~3月の期間限定でほたての稚貝(赤ちゃん)を販売。
個人的には、大きなほたても美味しいですが
小ぶりなホタテの稚貝を酒蒸しにして食べるのが一番好きです。。。
期間限定&数量限定商品です。
                                               

わたしたちのこだわり

旨味を逃がさないスチームボイルと瞬間冷凍

旨味を逃がさないスチームボイルと瞬間冷凍

弊社のメイン商品である「冷凍ボイルほたて」はホタテ水揚げ最盛期の3~10月の時期に水揚げ当日にスチームボイルします。お湯で茹でるのとは違いスチームで蒸すことによりホタテの旨味を閉じ込めたまま加熱加工します。それを職人が手作業で選別し急速冷凍しています。

親子3世代でうまいホタテを生産・出荷しています

親子3世代でうまいホタテを生産・出荷しています

どんどん若者が地元から飛び立って後継者不足に陥っている中、私たちは親子3世代でほたての生産出荷を続けています。ネットでの販売は私(社長の孫)が担当で進めており何とかコロナで激減した売上回復に邁進しています。産地の情報発信や、コロナが落ちついたらぜひ現地の青森県平内町にお越しください(^^)

使いやすい個別凍結

使いやすい個別凍結

使いたい分だけ使用できるよう1粒1粒バラバラになるように凍結しています。そのため毎日のおかずに少量だけでも使用可能!使い勝手の良さで多くのお母さま方からリピートの注文を頂いております。

ほたてにとって最高の養殖環境

ほたてにとって最高の養殖環境

ほたてを養殖しているのは、大間のマグロの産地で有名な青森県陸奥湾。八甲田山系からの山のミネラルと、津軽海峡からの海の栄養が豊富に流れ込む最高の環境です。年中無休の徹底管理の元、丁寧に育てられたほたて。栄養満点な海で寒い冬を乗り越えたほたては格別。

経歴・沿革

1996年 誕生!
2014年 東北大学農学部入学 2枚貝養殖の研究室に入る
2020年 家業のほたてをネット販売初めて開始

この生産者の商品一覧