Pioneer Pork (パイオニアポーク) 代表:有方 草太郎

宮崎県 児湯郡木城町

Pioneer Pork (パイオニアポーク) 代表:有方 草太郎

2020年4月より放牧養豚で認定新規就農者となり、
放牧豚の独自ブランド「放牧和豚」を肥育しております。
飼育方法、血統(品種)、飼料に徹底的にこだわり、
美味しくて安心の豚肉生産を心がけております。

わたしたちのこだわり

豚がのびのびと過ごせる放牧地

豚がのびのびと過ごせる放牧地

現在国内では「放牧」といえば多くが牛であり、実は豚の放牧はほとんど行われていません。
しかし、豚本来の行動になるべく制限をかけない放牧という育て方には様々なメリットがあります。
肉質の向上だけでなく、臭みが非常に少なくなります。また、免疫能力が飛躍的に向上するので病気にもなりにくいのです。結果として、抗生物質の添加や注射の使用が抑えられ、安心で美味しい豚肉をお届けできます。
またアニマルウェルフェア(動物福祉)の観点においても、放牧養豚は世界的にとても注目が集まっています。

幻の品種 ✖ こだわりのサツマイモ飼料

幻の品種 ✖ こだわりのサツマイモ飼料

甘みとコクがあり、格別に美味しいと言われる豚「中ヨークシャー」ですが、現在は幻の品種としてほとんど市場に流れず、高級豚肉として取り扱われています。
YDは「中ヨークシャー」(Y)と「デュロック」(D)を掛け合わせたF1品種です。Pioneer Porkでは主にY及びYD等の豚を肥育しています。
また、飼料にも非常にこだわり、サツマイモを中心にトウモロコシ、大豆粕、焼酎粕、ミネラル類を混ぜ合わせた自家配合飼料を一から作っています。

【贈り物】としても人気!美味しさ革命の「放牧和豚」

【贈り物】としても人気!美味しさ革命の「放牧和豚」

美味しいサツマイモで育った豚の脂身は、甘みとコクがすごいと定評です。
さらっとしているのに、しっかりした旨味のある脂身は放牧和豚の特徴の一つです。
また、豚肉の匂いやクセに苦手意識のある方からも、「放牧和豚は美味しい!」というご感想を頂きます。
「育て方」「品種」「飼料」にこだわり抜いた放牧和豚、是非ご賞味ください。

豚が大好き、でも豚肉も大好き

豚が大好き、でも豚肉も大好き

豚が大好き、でも豚肉も大好き。
だからこそ豚肉になるまでの約半年間、走り回って…自然の匂いを嗅いで…泥んこになれるように…育ててあげたい!!!そんな思いから放牧で豚を育てようと思いました。

大学一年生の時、Be-Corms!という学生団体で初めて豚に出会い、豚が大好きになりました。大学三年生の時、大好きな豚を極めるべく、2年間休学し養豚修行のため渡米。母豚6000頭規模の超大型養豚場で働いたのちに、カリフォルニア大学でアグリビジネスを学びました。そこで放牧養豚に興味を持ったのです。帰国後、大学の牧場でも豚の飼養管理のバイトを始めました。そして、放牧養豚の可能性を知ってもらうためにビジネスコンテストに参加。全国で2位になり、改めて放牧養豚の可能性を実感しました。そこには学術としてだけでなく、現場での多くの経験があったからです。アメリカだけでなく、北海道から宮崎まで多くの養豚農家を研究し、足が運べるならば実際の現場を見に行きました。

多くの方の助けがあり、放牧養豚を始めるチャンスをいただきました。放牧養豚農家として美味しくて安心の放牧豚をより多くの方に届ける。そんな先駆者になりたいという思いからPioneer Porkを創立し、放牧養豚農家になりました。

この生産者の商品一覧