北海道十勝ベリー ときいろファーム

北海道 帯広市

北海道十勝ベリー ときいろファーム

私たちは家族で本州から北海道に移住し、縁あって、十勝の山間のベリー農場を引き継ぎ、新規就農、今年で12年目の農家です。

北海道に移住する前は、東京で旅行会社やホテルに勤めていたので、全くと言って良いほど農業の知識がなかったのですが、学びながらこだわって栽培して収穫したベリーはすべて自分たちで加工販売まで行う6次化農業を行っています。

20代に8か月間、欧州を15か国、自転車で放浪し、野生のベリーを摘んではジャムにして食べた思い出もあり、『これが天職』と、先代からの無化学農薬、有機肥料で作った土壌を守り、ラズベリーやハスカップ、ブルーベリー、カシス、シーベリーなどを栽培しています。

ベリー栽培は地道な手作業が多く、また、除草剤を使用しない為、雑草の管理も大変ですが、その分、1粒1粒のベリーが愛しいです。

美味しい品種にこだわって、収獲も食べごろを、1粒1粒手摘みで収穫しているので、味が濃く美味しいと感想を頂いております。

是非、北海道十勝産の安心安全な、こだわりのベリーを食べてみてください。

わたしたちのこだわり

化学肥料、化学農薬、除草剤不使用

化学肥料、化学農薬、除草剤不使用

先代から無化学農薬、有機肥料栽培に取り組んでいたので、その意志を引き継ぎ、また、私たちも『安心安全なベリーを提供したい。自然豊かな場所で肥えた土壌を守っていきたい。』との想いから、化学肥料、化学農薬、除草剤不使用で栽培しています。摘み取り園としてシーズンには農園を開放していますが、摘み取ってそのまま安心して召し上がって頂いております。

摘み取りは食べごろを見極めて1粒1粒手摘みで 収穫後はすぐ冷凍保存

摘み取りは食べごろを見極めて1粒1粒手摘みで 収穫後はすぐ冷凍保存

ベリーが美味しくなるころを見計らって、1粒1粒、手摘みで収穫しています。収獲パートさんも毎年、同じ方に手伝ってもらっているので、パートさんも食べごろを見極めて収穫してくれています。
収穫後はすぐ業務用冷凍庫で冷凍し、鮮度を保っています。

美味しい品種を選抜

美味しい品種を選抜

ほぼ市場に出回らないラズベリーの美味しい希少品種を栽培しています。特に夏実の『ヌートカ』、秋実の『セプテンバー』は香りが強くお勧め品種です。
また、ハスカップ、ブルーベリー、カシスは大粒で味の良い木を挿し木や株分けで増やしています。

加工品は風味を壊さず、なるべく無添加で愛情込めて

加工品は風味を壊さず、なるべく無添加で愛情込めて

私たちは栽培、加工、販売、すべてを農協に卸すことなく自分たちで行っております。せっかくこだわって栽培しているので、加工品もなるべく素材の味を壊さないよう、また、添加物を極力使わないよう、加工しております。

この生産者の商品一覧