ワークショップようてい農業部

北海道 虻田郡倶知安町

ワークショップようてい農業部

ご覧いただきありがとうございます。
ワークショップようてい農業部です。
私はたちは北海道倶知安町から安心安全の美味しい自然栽培野菜をお届けしています。

当法人は、様々な障がいを持っている方の「働きたい」を応援する「就労移行支援」と「就労継続支援B型」の多機能型事業所です。
その一部門である農業部では、農作業を通して社会的マナーを学び、就労に向けての体力作りなどのトレーニングを行っております。春先に雪で締まってしまった土を耕すロータリー耕以外は、全て農福師と呼ばれる利用者さんの手作業のみで行っております。

畑では、作業を行う利用者さんや周りへの環境にも配慮した農薬や化学肥料、除草剤を一切使わない木村秋則式自然栽培に取り組んでおります。

わたしたちのこだわり

自然栽培で育てた自然本来の野菜たちのおいしさ

自然栽培で育てた自然本来の野菜たちのおいしさ

私達の圃場で生産される野菜たちは、全て木村秋則式の自然栽培を取り入れて栽培しています。
化学肥料、動物性堆肥を使わないのは勿論の事、あらゆる肥料・堆肥・農薬を圃場に持ち込まない栽培方法を採用しました。
また除草剤も使っていませんので農福師たちのみんなで力を合わせてホーなどを使って除草しています。
自然の力と人の手のみで育てた野菜たちは、作る人にも食べる人たちにもやさしいくとても美味しい野菜に育ってくれています。
※木村秋則氏は世界で初めて農薬・化学肥料を使用しないりんごの栽培に成功し、映画「奇跡のリンゴ」のモデルとなった方です。

羊蹄の澄んだ空気と水が良い作物を作る

羊蹄の澄んだ空気と水が良い作物を作る

羊蹄山の麓、倶知安(くっちゃん)町で野菜を育てています。
特別豪雪地帯の指定を受け、とても降雪の多い町です。この地で、名水百選にも選ばれる羊蹄山から湧き出るきれいな水と澄んだ空気の中で、自然の力と人の手だけで育てた野菜たちのおいしさは格別です。

自然栽培パーティに参加しています。

自然栽培パーティに参加しています。

自然栽培パーティって何?って思う方が大多数だと思います。
障がい者による自然栽培の農業を全国に広げてようって活動をしている組織です。

障がい者さんたちが作る自然栽培の輪を広げていきたいと思います。

この生産者の商品一覧