渡辺有機農園

茨城県 笠間市

渡辺有機農園

食べチョク登録:2020年 09月

みなさま、初めまして。園主の渡辺洋志です。
私は、約20年サラリーマンをしていましたが、田んぼや畑が荒れていくのを見ていられず、自分が役に立てるならという思いで農業を始めました。
夏は酷暑・冬は極寒の中での作業や気が遠くなる重労働など、決して楽な仕事ではありませんが、お客様に「おいしかった」と言ってもらえた時の嬉しさは何とも言えません。
これからも少しでも多くの人からこの声を聞かせていただくため、頑張ります。

わたしたちのこだわり

強い野菜

強い野菜

当農園では農薬も化学肥料も一切使用しません。ただこれは植物にとっては過酷な環境。人間で言えば、自然の食品と免疫力だけで生き抜くようなものです。可哀想ですが、生まれつき強くない株は、収穫前に病気や害虫にやられてしまいます。結果的に収穫量は減りますが、生命力の強い野菜だけが生き残ります。
この厳しい環境の中で生き抜いた強い野菜を多くの方に味わっていただければ幸いです。

環境保全

環境保全

畑や田んぼには、生態系を維持し、景観美化・大気浄化等によって人々の健全な心と体も維持する大切な役割があります。
化学肥料で地下水を汚染することなく、また農薬で周辺の方々を不安にさせることもなく、環境に優しい農業を実践しています。
近所の人が「あの泥臭い農家、またしくじったな」と笑いながら散歩してくれたら何よりです。

おいしい野菜

おいしい野菜

笠間市は1年を通じて日照時間が長く、昼夜の寒暖差が非常に大きい場所です。さらに当農園は、日の出から夕方まで一切日陰になりません。また、肥料は米ヌカを主体としたアミノ酸が豊富な自家製のボカシ肥料を主に使っています。
長時間日光を浴びてたくさん光合成し、うまみの元となるアミノ酸を根からも吸収するので、よりおいしい野菜が育ちます。

この生産者の商品一覧