信州あゆ 臼田養魚場

長野県 上田市

信州あゆ 臼田養魚場

臼田養魚場の5代目、臼田雄司と申します。
当社は、長野県上田市でこだわりの「信州あゆ」と「信州鯉」を育てて130年あまりになります。
私は「先代たちの伝えてきた鮎と鯉の魅力を絶やさず、より多くの人に味わってほしい」と思い、養殖の道を志しました。
田舎の小さな養魚場で、すべての魚に目を配り、丁寧に育てています。
信州・長野県から、こだわりの料亭やレストラン、老舗旅館、リゾートホテルに上質な鮎を届けています。

わたしたちのこだわり

旨みが濃い!

旨みが濃い!

特にこだわっているのは味の決め手となるエサ。
当社が鮎に与えているのは、飼料メーカーの既成のエサだけではありません。
大手飼料メーカーと当社で開発した独自の特注飼料を与えることで、
身は上品で淡泊、それでいて旨みが濃い鮎に育っています。
天然鮎のように脂は必要最低限。みずみずしさを味わえます。

鮎の生産者の中で第1位!

鮎の生産者の中で第1位!

「食べチョク」の年間ランキング、食べチョクアワード2021
(審査基準は、リピート購入者の多さや、満足度です)
の水産物部門23位にランクインしました!
なんと、鮎の生産者の中では1位です!
いつもご愛顧ありがとうございます。
2022年シーズンもよろしくお願いいたします。

鮮度へのこだわり

鮮度へのこだわり

お客様に新鮮な鮎をお届けすることにこだわっています。
鮎は鮮度が落ちるのが早い魚です。
当社による実験と、研究機関のデータをもとに考案した
以下のこだわりによって、新鮮な鮎をお届けいたします。

・氷〆めの方法
・選別、作業時の鮮度維持
・こだわりの梱包方法

特に生鮮鮎は、氷〆めしてすぐに発送するため、
24時間以内にお届けすることが可能です。
(配送業者のお届け時間によります)

天然鮎に負けない味

天然鮎に負けない味

「若い頃に鮎釣りをしていた」「実家にいる頃は父が釣った鮎をよく食べていた」というお客様にお買い上げいただき、
「昔食べていた川の鮎に負けない味でした!」というお声をいただくことがよくあります。
当社独自のエサと、鮮度へのこだわりにより、天然鮎にも負けない味になっていると考えています。

この生産者の商品一覧