ふもとも農園

静岡県 富士宮市

ふもとも農園

食べチョク登録:2020年 06月

自然豊かな富士山の麓、静岡県富士宮市で農薬、化学肥料を使わず、少量多品目にて野菜や米、もち麦を生産しております。富士山の麓で共に育む、ふもとも農園と申します。

わたしたちのこだわり

栽培期間中農薬、化学肥料、除草剤は一切使ってません。

栽培期間中農薬、化学肥料、除草剤は一切使ってません。

ふもとも農園は富士山の麓、静岡県富士宮市にあります。富士山の綺麗な湧水、土質は黒ボク土で栽培期間中、農薬、化学肥料、除草剤を使わずに少量多品目にて野菜、米、もち麦を栽培しております。

また栽培した作物を使って加工品作り(6次産業)にも力を入れております。冬季は百姓のoimoyaという屋号で石焼き芋販売も行っております。

なるべく固定種、在来種の種を自家採種し、次世代に繋げる栽培を積極的に行ってます

なるべく固定種、在来種の種を自家採種し、次世代に繋げる栽培を積極的に行ってます

全てではありませんが種は出来る限り、自家採種しております。中には自然交雑にて偶然生まれた交雑F1を固定化し、ふもとも農園オリジナル品種としてその土地に合う野菜作りをしています。種はその大地の気候や土壌、その土地に住む虫たちや微生物、どんな雑草が生えているか?など全て記憶しております。
畑に蒔かれた種は言ってみれば最初はよそ者ですが、種どりを続ける事で次第に土地の環境、多様性を記憶し、病気になりにくくまた腐りにくい慣れ親しんだ力強い野菜が出来ます。

食育をテーマに旬の野菜を栽培しております。

食育をテーマに旬の野菜を栽培しております。

ふもとも農園では食育をテーマとしております。今はスーパーに行けば1年中何でも揃います。好き嫌いがあったりどの野菜がどの季節の野菜か?分からない子供達も多いかと思います。

旬な時に旬な野菜を食べて貰うことが一番理に叶った食べ方であり、体調を整え、また採れたて新鮮な野菜こそ、本当にみずみずしく、フルーティーで今まで食べてた野菜は何だったのか?と思い知らされる事もあります。

旬の新鮮野菜を食べる事で、好き嫌いを減らし食を楽しむ事。
食は身体を育て、未来を作ります。次世代の子供達や妊婦さんなど、ふもとも野菜を通じて、少しでも食育に繋がって貰えたらと心から願っております。

この生産者の商品一覧