愛鷹オリーブ園

静岡県 沼津市

愛鷹オリーブ園

食べチョク登録:2020年 05月

この生産者は「canari」からグループで出品をしています

2014年からオリーブ栽培をしております。
昨年からオリーブの実が少しずつ採れるようになりました。
自園のオリーブ葉や、それを使った加工品を中心に生産しています。

わたしたちのこだわり

有休地を開墾したオリーブ畑

有休地を開墾したオリーブ畑

当初は耕作する場所がなく、自宅の居間やカーポート下で栽培を開始しました。
その様な中で、地域の農家さんに手伝ってもらい有休地を開墾してきました。最初はノコギリと鍬一つでやっていました。
重機や機械を少しづつ使える様になって、雑木のある有休地にもオリーブ
を定植してきました。

減農薬で栽培

減農薬で栽培

最初は無農薬にこだわり、ほとんどの苗木を枯らしてしまいました。
今は作物の様子を見ながら枯れない様に減農薬で栽培しています。
土壌や作物も免疫力が出てきたのが、害虫は少なくなり病気も少なくなってきました。
オリーブの周りには、ハーブ、クローバー、ナギナタガヤを栽培して有機のグランドカバーで除草対策しています。
ようやく花芽がつく様になり、果実も採れる様になってきました。
大量にはできませんが自園の生産物を御賞味いただけたら幸いです。

オリーブで地域産業を創出したい

オリーブで地域産業を創出したい

オリーブ栽培を通じて地域に人が集うようになったら地域が振興し産業もできるのではないかと思っています。
オリーブ栽培技術については、栽培を始める方には苦労が多いです。私自身、数々のトライアンドエラーをしてきました。
本場のイタリアで栽培技術を学んでいる師匠から学び、そのノウハウを地域の方に伝える活動をしています。

この生産者の商品一覧