のんびり山

長崎県 諫早市

のんびり山

のんびり山は長崎県と佐賀県の県境に位置し、日本一干満の差が大きな有明海と天然林や水源豊かな多良岳の麓で栽培期間中農薬や肥料を使わずに生姜・レモン・ブルーベリー・みかんを家族で栽培しています。

木々に囲まれた農園では、様々な動植物と共存しながら自然に寄り添ったかたちで育てています。​

わたしたちのこだわり

「日々の暮らしを 楽しむ」

「日々の暮らしを 楽しむ」

自然に囲まれた私たちの農園では、様々な動植物と共存しながら自然に寄り添いながら育てています。
皆さんの日々の暮らしの楽しみのひとつにのんびり山のアイテムが仲間入りできたならそれはすごく幸せなことだなぁと思いながら栽培、製造しています。

農と自然を繋げていきたい

農と自然を繋げていきたい

のんびり山は全て引き継いだ農地を再生しながら、ブルーベリー・レモン・生姜・みかんを栽培しています。
豊かな自然を守りながら、知識・栽培技術を磨き次世代へ伝えていきたい。

◎高齢になり育てられなくなったブルーベリー畑
→ 摘みたての美味しさを知ってもらいたいと思い近くの空き家を改装し2018年ブルーベリー摘みとり園をOPENしました。

◎引き継ぎ手がなく雑草に覆われた田んぼとみかん畑だった
耕作放棄地
→田んぼだった場所は生姜畑に、みかん畑はみかんとレモン畑に再生しています。

まるごと味わう!

まるごと味わう!

豊かな自然環境を守りながら素材をまるごと楽しんで欲しい
そんな思いから農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。

◎ブルーベリーは摘みたてをそのままパクッと
◎レモンは皮も果汁もまるごと楽しみたい
◎生姜は皮ごと使って捨てるところなし
◎みかんは甘みも酸味も楽しみたい

フードロスゼロ

フードロスゼロ

傷がついた作物も変わらぬ美味しさ。
捨てることなく、形を変えて旬の時期以外にも楽しんでもらえるよう加工品にも力を入れています。

ブルーベリーは観光農園のカフェでスムージーやアイスに。
生姜はシロップや乾燥生姜。
レモンとブルーベリーはジャムに。

この生産者の商品一覧