2022/05/16
今年もついに待ちに待った新にんにくの季節がやってきた🧄
年中さまざまな野菜をご飯に炊き込んだり、混ぜ込んだりしている我が家ですが、、、、
一年で1番好きなのがこの新にんにくの炊き込みご飯🧄
ホクホク甘い新にんにくがたまらなくおいしいのです。
ごはんに新にんにくをまるっとひとつばらして(薄皮はむかずに)、塩麹をいれて炊くだけ。
2合に対してひとたまくらいが目安。
新にんにくはにんにくと違い、匂いは残りませんのでご安心ください👨‍🌾
一杯目はそのまま、2杯目はバターをのせて、醤油をちょろっとかけるとまたおいしい。
塩味はしっかり目につけるとおいしいです🧄
このごはんと同じくらいおいしかったのが、かき揚げを一捻りした新玉ねぎのチリチリ揚げ🧅
チリチリするまでしっかり揚げるので、チリチリ揚げです。
これがたまらなく甘くておいしかった、、、(3回おかわり)
小麦粉(我が家は中力粉ですが、薄力粉でも)、片栗粉を同じくらいづつ混ぜて、ホットケーキミックスくらいになるまで水を入れてダマにならないように伸ばして。
フライパンに油を2cmくらい熱して、タネをまとわせた玉ねぎを入れて、170度くらいでじっくりじっくり加熱。
一回りくらい小さくなって、端っこの方がチリチリして、きつね色になるまで両面揚げていきます。
薄切りにすると全体がチリチリに。
くし切りにすることで、チリチリ部分とジューシーな部分が両方味わえます。
コツは、勇気を出して放っておくことと、玉ねぎをバラした方がよりカリカリになります🧅
にんにくの芽は炒めてから取り出して、豚肉と合流してるナンプラー、黒胡椒で味をつけて黒胡椒炒め。
口休めのふきと小松菜の出汁浸しサラダ🥬
出汁つゆに浸しておいていたものにディルを乗せて、オリーブオイルをかけて。
定期便のみなさま、これから新にんにくをお届けしますのでどうぞ楽しみにお待ちくださいね👨‍🌾🧄
単品注文も1kgから受け付けています。(多いと思われるかもしれませんがぺろりと食べることができます。)

この投稿をした生産者

気になる投稿