ケンちゃんファーム

兵庫県 南あわじ市

ケンちゃんファーム

食べチョク登録:2019年 03月

淡路島にて家族で農業を営んでいます!わたしたちの玉ねぎは農薬、化学肥料を通常より50%以上抑えた、
「ひょうご安心ブランド」に認証されております。

皆様の家庭に少しでも安心、安全で美味しい野菜を届けれるよう、心を込めて作ってます!

わたしたちのこだわり

自慢の淡路島玉ねぎです!

自慢の淡路島玉ねぎです!

「甘い」「やわらかい」「みずみずしい」で有名な淡路島玉ねぎを生産・販売しています。
また、ケンちゃんファームの玉ねぎは、ひょうご安心ブランドの認証を取得した特別な栽培方法で育てています。

---------

〈ひょうご安心ブランドとは〉
・環境や健康に配慮した栽培方法で育て、かつ優れた食感や品質を持つ商品。
・法令の遵守・生産管理体制などが整備された商品。
・化学肥料・農薬の使用を5割以上減らし、残留薬品・抗生薬品を国の基準の1/10以下とするなど安全性が高く、出荷記録による管理を徹底した安心感のある商品。


おいしさの理由はここに

おいしさの理由はここに

一般的な玉ねぎの栽培期間は、4か月程度ですが、淡路島では、およそ半年かけて栽培する為、長く根をおろし、大地の恵みをたっぷりと蓄えてくれる。
一手間も二手間もかけて、淡路島の玉ねぎはおいしくなっていくのです!

また、当ファームの圃場は、二毛作、三毛作をしております。

例えば、春に一面に広がっている玉ねぎ畑は、6月下旬には米作りをするために水田へと姿を変えます。こうすることで、次の玉ねぎ栽培時に、病害を防いだり、土の中で玉ねぎに必要な栄養素を作り出し、美味しい玉ねぎへとつながっていきます。

写真はこの畑の3毛作目、白菜収穫の様子です!

最適な環境で育ててます。

最適な環境で育ててます。

一年の平均気温が16度前後と温暖で日照時間が長く、収穫時期となる夏季に雨が少ない気候の淡路島は、
まさに玉ねぎ作りにぴったりの環境です。
また、土地は水はけがよく、玉ねぎの辛みを少なくすると言われる、
海のミネラル成分が豊富に含む肥沃な土壌であります。

この生産者の商品一覧