吉原ファーム

栃木県 日光市

吉原ファーム

吉原ファームでは年間50品目以上の野菜を全て自然栽培(肥料・農薬不使用)で育てています。

種にもこだわり全体の8割以上を固定種(親から子、子から孫へと代々同じ形質が受け継がれている種)で育てています。

わたしたちのこだわり

就農のきっかけ

就農のきっかけ

元々実家が兼業農家(農業と他の仕事をしていること)で、僕も会社員をしながら農業をしていました。

農業を始めた当初は一般的な栽培(肥料・農薬使用)や有機栽培などをしていましたが、NHK プロフェッショナル仕事の流儀奇跡のリンゴ木村秋則さんのDVD を観たのをきっかけに2015年から一部の畑で自然栽培をスタートして、現在では畑(約2町3反)と水田(約2反)を自然栽培で育てています。

吉原ファームの畑について

吉原ファームの畑について

メインの畑は、回りを森に囲まれた、空気の清んだ場所にあります。水と空気が循環出来るように畑の整備や、作物がベストパフォーマンス出来るように、その作物にあった環境を選んで植えています。

吉原ファームのこだわり

吉原ファームのこだわり

自然栽培の固定種野菜は一般的な栽培よりも収穫出来る量が非常に少なく半分以下の作物もあります。またサイズも小さいことがあります。

農薬を使わないので、草取りや草刈り、虫取りなど手間が非常に多いですが、自分が食べたい、大切な人に食べてもらいたいその思いで毎日農作業をしています。

これから

これから

吉原ファームは家族で栽培と販売をしている小さな農家ですが、より多くの方々から愛される農家になれるよう,育てる野菜の品種を増やしながらも、品質を今以上に向上させますので、お楽しみください

この生産者の商品一覧