信州四賀の端境期
2024/02/23
まだ寒い日が続いています、信州四賀村です。

温暖化の影響も感じていて、極寒の日は少ないので過ごしやすくもあるのですが、野菜の栽培においては寒冷地である事に変わりはありません。

2月〜4月は野菜の端境期になるので、一息ついて過ごしています。

かといって何もしていないわけでは無く、来シーズンに向けて、種まきは始まっています。

とても寒いので、ハウスの中で種を蒔いて育苗を始めます。
ゆっくりじっくり育つので、毎日の天気を見てハウスの中で管理をしています。

暑すぎず、寒すぎず、なるべく過保護に守らないように、それでいて強くがっちり育ってほしい。

毎日の観察と、試行錯誤して頭と手を動かす。  
毎日少しずつ変わっていく、天気、気温、過ぎていく季節に合わせて、毎日育苗管理の考えも少しずつ変えていきます。

そこに明確な答えは無いのが当たり前なので、失敗もするし、毎日が経験の積み重ね。ひたすら問いを重ねています。

自然相手の仕事の魅力はそこにあるのかもしれません。
アッコちゃん

ガンバ!って〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)🐱🐱🐱🐌

たべくら農園

ありがとうございます😊

サキ☆

いつもありがとうございます。定期購入させていただいてるサキ☆です。
すいません、メッセージしたつもりが し忘れていました。
次期も 新鮮お野菜届くの楽しみにさせていただきますね。 これから 地道な でも大事な作業、寒さとの戦いでもあるのですかね、楽しみに待ってますので どうぞよろしくお願いいたします! 

たべくら農園

ありがとうございます!まだまだ寒い信州ですが、少しずつ始まっています。また再開の時はよろしくお願い致します

maki

桜も中々咲かない今日この頃です。たべくら農園さんのお野菜が、無事育つのを、心待ちにしております。次期もよろしくお願いします!まだ寒いので、お身体ご自愛くださって、お仕事してください。

たべくら農園

今年は雨も多く、なかなか作業もはかどりませんが、少しずつ準備も始まっています。また暖かくなってきましたら、よろしくお願いいたします

この投稿をした生産者

気になる投稿