御礼と現在の取り組み
2020/08/02
大変遅くなりましたが、2019年度産りんごのご購入につきまして心より御礼申し上げます。
また、たくさんのコメントも頂いておりましたが、今年は暖冬の影響と人手不足で作業に影響があり、個別にお返事ができず大変失礼をいたしました。
コメントは力になり、昨年以上の品質を目指し日々集中し栽培をしております。

昨年は有機JASの認証となり、このタイミングで当農園の方向性としてりんご作りを社会貢献に繋げることに取り組んでいます。
2019年から有機JAS認証の商品の一部は、昨年の台風19号へ支援。また今年からは農作業体験や研修等は有機JAS認証区を活動の場としております。


正直まだ自分のことで精一杯です。
自然災害もいつ自分のところに起きるか不安はいつもあります。
その中で自分の農業の理念を形にするのに、安定を待っていたらいつになるか分かりません。
あと私が何回りんごを作れるか?寿命分と見積もったとき、多いようで少ないです。
であれば、少しでもいいから毎年何かアクションを起こす、始めるタイミングは有機JAS認証と決めておりました。


プロフィールにある栽培への考え方に繋がる経緯は、今の行動へと至りました。
まだ微力ながらの内容なので公表することもないと思いましたが、お客様の支えは確実に農園の成長に繋がっていますので、御礼も兼ねてここにご報告させて頂きました。


(写真は7月20日頃の有機JAS認証の畑。長雨で病害に苦労しましたが、実は十分に付き、昨年よりも肥大傾向。7月29日、薬剤の止め散布。今後は木酢で葉面活性。)

この投稿をした生産者

気になる投稿