福士農園

青森県 青森市

福士農園

食べチョク登録:2018年 08月

りんごの一大産地である青森市 浪岡地区でりんごを生産しております。青森県りんご品評会にて3年連続青森市最高位の青森市長賞を受賞しました。「サンふじの個人の部」では全県第一席、農林水産省生産局長賞を受賞しました。
減農薬栽培、有機肥料のみを使用しております。

わたしたちのこだわり

農業を始めたきっかけ

農業を始めたきっかけ

我が家は代々りんご農家で、90年以上りんご作りに携わっている家系になります。私も高校卒業後すぐに就農してりんご農家を継ぎました。お子様にも安心して食べさせることができるりんごを作ることを目標に日々研究を重ねています。

畑の面積は7.0haほどで、家族と従業員と共にりんごを栽培しております。品種は10種類ほど、なるべく新しい品種を取り入れています。品質も評価されており、関東や関西圏のフルーツ専門店さんにも販売していただいております。自慢の一品を是非ご賞味ください。

‘‘おいしさ’’へのこだわり

‘‘おいしさ’’へのこだわり

おいしいりんごを作るために栽培方法を工夫しております。
土づくりでは、りんごの根が養分を吸収しやすい環境にするためと、土壌中の湿度を保つ働きをしてくれるので、最低限の刈り取りです。
葉っぱには、葉を元気にする有機物で作った、りんごにとって栄養剤の特製液を葉に散布しております。葉っぱが元気になることで、光合成が促進され、甘いりんごが実ります。

また、収穫後のりんごは、りんご専用の冷蔵庫で温度管理をして鮮度を保っております。スマートフレッシュ加工をすることで品種によっては新鮮なまま夏頃まで出荷できるものもあります。

品種のご紹介

品種のご紹介

旬のりんごを8月から2月頃までお届けしております!移り変わる季節をりんごとともにお楽しみいただけます。品種は10種類程度ありますが、おススメの品種の特長をご紹介いたします!!

メルシー
:皮が黄色の品種で大玉の実に甘さが詰まっています。

王林
:甘味が強く、香りも芳醇。固くなく、サクッとした軽い食感です。

サンふじ
:王道の蜜入り品種りんご。甘味と酸味のバランスが絶妙。

シナノゴールド
:甘味の中にしっかりとした酸味を感じることができる黄金色リンゴ。風味も良く生食が一番!

シナノスイート
:甘味の強さと鮮やかな赤色が自慢です。

この生産者の商品一覧