塙商店

茨城県 笠間市

塙商店

塙保貞

創業:1948年04月
食べチョク登録:2024年01月

塙商店は、戦後の昭和23年に米集荷業に参画したことから始まり、以後4代に渡って米流通業の老舗として従事してきました。

茨城県笠間市は、砂地に適度な粘土質を備えた土と、涸沼川流域の良質な水により、昔から米づくりに適した土地として知られています。米のおいしさの8割は環境により、2割は技術によるといわれ、塙商店では、特に良質な田んぼを持つ農家さんらと手を携えながら、おいしいお米を集荷し、お届けしています。

一方、良い土を持ちながら、高齢化で耕作されなくなった田んぼを借り受けて、塙商店自らも米作りにいま取り組んでいます。良質な土地を吟味して、その耕作面積を増やすことで、さらにおいしいお米と地域環境づくりに精進してまいります。

経歴・沿革

★昭和23年4月 茨城県食糧集荷組合 加入と同時に主食集荷業 米穀販売業 政府米保管業 を開業。籾摺精米加工業、その後、肥料・農薬・資材の小売業を始める。

2013年10月  塙商店 従事 
2020年3月1日 認定新規就農者 塙商店 就農
現在まで/集荷業兼生産者として業務に従事

メディア実績

2022年 東京米スターセレクションKIWAMI米コンテスト 金賞受賞
2023年 09/23 放送 FMぱるるん IBARAKI TOYOTA THE BOSS 出演

この生産者の商品一覧