渋田いちご園

佐賀県 佐賀市

渋田いちご園

澁田 晃一

食べチョク登録:2022年11月

正直に申し上げると、このような場所で自分の顔を晒すことがあまり得意ではありません。自分の商品を明るく、楽しくPRすることも大事なことはわかってはいますが、何分苦手な性分ですのでご理解いただけますと幸いです。

いちご作りを始めて20年以上が経ちます。

この間、本当に様々なことが変化してきました。
いちごの成育に大きな影響を与える気候、栽培を取り巻く様々な資材や技術。
いちご農家の在り方も、時代に合わせ多様化しているように思います。

自分の理想とするいちご像をどのように定め、どのようにアプローチするか。毎年の環境の変化を考慮しながら、日々そこに向き合ってきました。糖度と酸味の質とバランス、香りの華やかさとコク、そして見た目。

残念ながら今まで一度たりとも、100点満点と言えるいちごを生み出せていません。
それどころか、環境の変化に合わせた試行錯誤は複雑性を増すばかりで、自然の摂理から人間の理想の味を生み出す難しさに毎年打ちひしがれています。

今流行りのIT技術を導入すればもっと容易になるかもしれません。
或いは、先駆的な産地や人をマネすればもっと楽になるかもしれません。

しかし、私は「決して完成しないいちご」を追い求める今の仕事のやり方に誇りを持っています。

私自身の、人間としての経験を武器に、自然界との壮大な大勝負。

お届けするいちごは、現在私が出せる最適解です。

どうぞご賞味ください。

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。