funfarm 和 のどか

山口県 防府市

funfarm 和 のどか

食べチョク登録:2022年 07月

初めまして!
山口県の防府市右田という所で農業をしています。読んで字の如く、田んぼが沢山あり自然溢れた地域ですが農業者の高齢化により休耕田も増えてきているのが現実です。
近くには一級河川の佐波川が流れ、主に自然栽培米を7.5ha、飼料米5ha他野菜・果物をハウス、露地栽培しています。

自分たちがしっかり農業を楽しみ、皆に喜んでもらえる「食」を作り、地域貢献すること!
近くの方にも遠くの方にも是非食べて欲しいです。

わたしたちのこだわり

自然栽培米

自然栽培米

旭米、農林22号という古くから歴史あるお米の栽培をしています。種は毎年1番良く出来た田から採取し、栽培には農薬・肥料・除草剤などいっさい使用しません。有機JASを取得しています。

人の輪が繋がる農園

人の輪が繋がる農園

農業会では若手である50歳の先代から事業承継したのは現代表が30歳の時でした。農業会の高齢化が問題視される中、会社が若くなるならばと託してくれたこの想いを次の世代へバトンタッチすることが私の使命だと思っています。

佐波川の草を堆肥にして野菜作り

佐波川の草を堆肥にして野菜作り

野菜作りには草を発酵させた草堆肥、自然栽培米のもみ殻で作った燻炭、寒い時期には草堆肥の発酵が遅いため米ぬかを使用しています。農薬を使わないのでヨトウムシや蝶々の赤ちゃんに葉っぱ食べられたりしてます(^_^;)
お米栽培の合間に野菜作りをしてるので少量多品目栽培です。収穫したての野菜は別格!

この生産者の商品一覧