2022/08/23
赤とんぼが田んぼを飛び交い、うろこ雲現れる季節となりました。

田んぼを見回ると喜多方でも稲刈りが始めている方もいました。
大和川ファームの今年の稲刈りは昨年より8日ほど遅れて9/5頃を予定しています。
まず1番は瑞穂黄金
すでに穂が垂れ黄色く色付いています。あとは刈り取りを待つのみです。
瑞穂黄金は1993年、米農家は忘れもしない平成冷夏にてひとめぼれの田んぼにて発見された品種です。
あの年の東北のお米は日照不足で籾に米が実らず大不作の年となりました。
そんななかで成熟が著しく早く冷害に悩まされ元気に育った稲穂。それが瑞穂黄金の始まりです。
今年も東北は長雨の天災に見舞われていますがそんな中でも力強く太く根を張らして生きる姿には元気をもらえます。
期間限定での販売を予定しております。
会津の新米の美味しさを是非ひと足早くお召し上がりください!
https://www.tabechoku.com/products/162718

この投稿をした生産者

気になる投稿