今年のぶどうは完売致しました。
2023/10/04
待っていて下さった皆様、すみません。
今年はぶどうは完売となりました。
また、来年よろしくお願い致します。

これから、稲刈りやワイン用ブドウの収穫&醸造に専念したいと思います!
花*はな

お疲れさまです。
美味しい🍇をありがとうございました✨
また来年もよろしくお願い致します❣️(^-^)

花*はな

お尋ねしたいのですが...
自然栽培の🍇のワインも🍷販売されているのでしょうか?

八ヶ岳オーガニックヴィンヤード - ゆいまる農園

花*はな様

コメントありがとうございます^^
その他の皆さまもいいね!をいただき嬉しいです。
また、来年もよろしくお願い致します。

自然栽培ぶどうのワインは今年少し作れないかな、と話しているところです。
皆様にお送りしたぶどうのうち宅配するには送りづらい、例えば小さい房や形がばらけてすぐ粒がはずれてしまいそうなぶどうなどなどを集めても量が少ないので、ワインの仕込み量には足らないようです。今後、自然栽培ぶどうのワインも作れたらなーと思っています。

通常のワイン用ブドウは有機栽培しています。有機認証で許されている農薬を使用しているのでこちらは自然栽培ぶどうではありません。ワインは山梨県の酒屋さんでのみ販売中で、ネット販売はしておりません。

八ヶ岳オーガニックヴィンヤード株式会社
高橋 綾子

花*はな

こんにちは。
お忙しい中🍷の回答ありがとうございました!

今日、職場の方に🍇一房(^-^; お裾分けしました✨
今年は葡萄園に行けなかったから...と、喜んでくださいました(^ー^)

季節の変わり目ですので🍁体調お気をつけくださいますように✨

八ヶ岳オーガニックヴィンヤード - ゆいまる農園

ありがとうございます。今日は風がびゅーびゅー吹いて、すごーく寒かったです。
花*はな様もお体をご自愛ください^^

この投稿をした生産者

気になる投稿