北信MARKETの投稿一覧

お問い合わせ下さった皆様へ

返信できてなくて大変申し訳ありません。

色々色々ありまして、これを再開できない状態にありました。

昨年より、様々なことがかなり縮小してしまいました。

ですが、まだ、諦めずになんとか持ちこたえています。

自分自身や農産物が、このような状況ですので、今後の今年の販売が昨年よりも少なくなってしまいます。

昨年と同じようにお届けしたい気持ちはありますが、厳しそうです。

このあとは、米とりんごは多少販売できそうです。

りんごはフジが11月ごろから多少あります。

昨年ご購入頂いた方でもし買って下さる方がいらっしゃれば優先で対応します。

昨年のような減農薬りんごは本当に少ないです。

一般栽培のりんごはある程度ありますが。

ご希望があれば、コメント等でご連絡下さると助かります。

米は今年は無農薬自然栽培で、稲刈りは手刈りで行っています。乾燥もハゼかけです。

このお米はまだ、食べてないので商品にできるかわかりません。

農業も、無農薬への挑戦も諦めたくないので、なんとかしたいです。

来年は多くの農産物の販売をできるようにします。

こんな状況ですが、お相手下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

北信MARKET
関 光俊
コメント(8)
先日あるイベントでリンゴを売りました。

都会からくるちょっと年齢高めのおばさまたちが多い場所でした。

減農薬の反応が知りたくて参加しました。

販売スタートして、全く反応がありませんでした。りんごの品種や値段については問われましたが、減農薬には全く反応がありませんでした。

マーケティングとしては成果ありですが、ガックリしました。

そこで、一か八か、ちょっとでも立ち止まった方々に、無料で配りました。宿泊予定のお客が多かったので、美味しかったら買って下さい!と言って、配りました。

その日は、一個も売れませんでした。

次の日、売れないだろうから、気が重く、かなり遅刻して出店しました。

そしたら、、、

待ってる人が数人いました。

結局、お店を準備するまもなく、完売しました。

自宅へ送ってと、お金と住所を渡してくれた人もいました。

そして、次の日は、買って帰った人から、追加注文の電話がありました。

減農薬に全く興味を示さなかった人たちが、美味しい!と言ってお客様になって頂けました。

これは、非常に勇気が湧きました!!

このりんご、減農薬って価値だけではなく、味もいいのかも??って、ちょっとだけ、宣伝してみたくなりました。

写真は、一日目の全く売れなかったあとの、空です。この空見れただけで良かったと思い込もうとしてました!!
コメント(4)
収穫してすぐのりんごにシャキシャキ感が減ってるりんごがいくつかあって色々聞いてみました。

名月を作ってる農家さんが周りに少ないため、少し離れた地域の直売所に買いに行って食べてみました。
やはりシャキシャキ感の少ない物が含まれてました。
たまたまそこで出会って会話した農家さんが話してくれた内容がホントだとしたらめちゃくちゃ不安になりました。

温暖化の影響

この辺もあと10年もしたら、りんご作れなくなるかなーとも言ってました。

定年後に無農薬野菜を始めて直売してる人でした。

環境省の推進してる温暖化対策委員の一人でした。

初めて会って数分しか話せませんでしたが、びっくりした出会いでした。

日本のトップの大学出身で、有名な銀行を定年し、温暖化対策の活動しながら、りんごや無農薬野菜を作ってて、今度畑きなよーなんて、気さくに話してくれる人でした。

温暖化のダメージをめちゃくちゃ身近に感じてしまい、とても不安になりました。

自分たちの農園エリアは高標高地にあるからまだまだ大丈夫なんて内心思ってましたが。

できることには限りがあり、ガソリン使う頻度も多いのですが、その分、野菜や木を増やすしかないのかなーと小さく思いました。

人口的よりも、自然栽培や天然物の活用する農業により気持ちが傾きました。

写真は私どもの農園エリアの水源地の志賀高原からです。

なんとなく雲海が忍び寄る温暖化の霧のように感じてしまいます。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(2)

この投稿をした生産者

長野県 下高井郡山ノ内町

北信MARKET