西川農園の投稿一覧

コメント(0)
ブラッドオレンジの出荷を開始します。

当園では2つの品種、モロとタロッコを栽培しており、品種指定でご注文いただけます。
生産量が少ないため、2kgパッケージのみ、出荷数量も少なめでです。
また、1kgずつ入れた食べ比べセットもご用意しました。

以下の説明をご参考にご注文下さい。よろしくお願いいたします。

--
ブラッドオレンジは、赤い果汁が特徴のオレンジです。
品種や個体差により赤の濃さに違いがあり、ほんの少し赤みがさしたオレンジといったものから、赤紫のような色の濃いものまであります。

味は通常のオレンジをベースに想像してもらうと良く、赤色が濃くなると、それに伴い独特の香りや味が強くなる傾向があります。

2月下旬に採果し、倉庫に約1~2週間おいて味を落ち着かせた上で、この時期の出荷開始という形となりました。

--
■品種の特徴
個体差はありますが、概ね以下のような特徴があります。

●モロ
大きさ: 比較的小さ目で、温州みかんのS-2Sサイズくらいが中心
外皮: 外皮も赤いものが多い
果肉: 果肉全体に濃い赤みがさしているものが多い。絞ると濃い赤紫色のジュースが採れる
味・香り: 独特の香り、味、コクがある

●タロッコ
大きさ: 温州みかんのM-Sサイズくらいが中心
外皮: 赤寄りの色のオレンジ色という感じのものが多い。ほんのりと赤がさしているものもあり。
果肉: オレンジ色の果肉の端に筋のように赤が差しているものが多い。それほど赤が強くないように思えるが絞ってみると思ったより赤いジュースが採れる
味・香り: オレンジらしい甘みと酸味。オレンジと同様の味わいに、少し独特の風味が入る。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

兵庫県 赤穂市

西川農園