信州・白馬ストレッチファーム伸來

長野県 上水内郡

信州・白馬ストレッチファーム伸來

信州は白馬村の隣町で、夫婦で農業をしています。

10年間、ストレッチトレーナーとして働いている時、身体は食べるもので出来ている。
けれど本当に安心して食べられるものは、意外と少ないと感じ、
元々実家が農家という事もあり、自分達で安心・安全なものを作ろう!と農業を始めました。

スーパーではなかなか売っていない「無農薬」「無化学肥料」にこだわり、愛情込めて作ります!

食の面から、少しでも皆さんの身体の元気のお手伝いが出来れば幸いです(^^)
よろしくお願いします。

〜農薬を使わない為のこだわり〜
▪️土着菌を利用した土作り
 その土地の気候や風土に適した微生物【土着菌】を採取・培養し、土壌生物の多様性を意識して土作りをしています。様々な微生物が共存する事で、野菜達にとって病気の要因となる菌が増えすぎる事を防ぐという考え方です。

▪️適期・適地での栽培
 野菜によってそれぞれ欲しい【温度】や【水分】【pH値】があります。彼らのバックボーンを考え、彼らにとって1番適した時期に育ててあげる事で、様々なリスクを下げ、元気に育ちやすい時期、場所を選んで栽培しています。

▪️与え過ぎない肥料
 過剰な栄養は、身体を壊す要因になります。
人の身体も食べ過ぎは万病の元。野菜にとっても同じです。余計な肥料を与え過ぎず、免疫力(生きる力)を育てる事も、農薬を使わない為のこだわりの一つです。

健康で元気!!
農薬に頼らない野菜達は、エネルギーに溢れています(^^)