この男の子は、なかなかのイケメンです。でも、前左足に怪我をしていてうまく立てません。動物が歩けないというのは、命に直結します。
幸い食欲があるので、粉ミルクをたくさん飲ませて、治したいです。
3月1日 石狩ひつじ牧場 山本 知史
観察結果、呼吸系、循環器系、消化器系に異常は見つかりません。神経系に異常がありそうです。4本足、全てに力が入りません。また、一定の決まった方向への首を傾げる動き、痙攣のような動きが気になります。1号舎で大人から踏まれたりしたことから、背骨を通る中枢神経に損傷がある可能性が高いです。単なる足の打撲などの軽傷では無さそうです。さらに観察を続けます。
首を曲げて固まる痙攣発作、前に飼っていた愛犬で経験があります。原因不明でした。心配も募り看病本当に大変でしょう。ご苦労さまです。なんとか生きてくれますように。
昨晩、息を引き取りました。これから北海道大学に解剖を依頼して、死因を特定してもらいます。
10日間の看病をした美奈子さん、本当にお疲れ様でした。 3月10日 石狩ひつじ牧場 山本 知史
残念なことでした。看病お疲れさまでした。
北大の先生から解剖結果が来ました。死因は、化膿性腎盂腎炎で、敗血症になり、大腸菌が、脊髄に到達し、脊髄(第 7 頸椎~第 10 頸椎)が化膿性脊髄炎になり、起立不能に陥った様です。
化膿性腎盂腎炎からばい菌が脊髄に回ってしまったんですね。熱やら痛みやら辛かったことでしょう。可哀想なことでした。死は何度も見てこられたでしょうが毎回おつらいこととお察しします。原因を知って気持ちに納得をつけていくことは、命を預かる仕事を続けていく上で大事なことかもしれませんね。
この投稿をした生産者
北海道 石狩市
ここなら床暖で温かいから、体力をつけて、牧場に返したいです。入院は何日になりそうかなぁー?