石井メイドオリジナル

群馬県 利根郡昭和村

石井メイドオリジナル

食べチョク登録:2021年03月

群馬県昭和村で代々こんにゃく芋農家をしています。
自分たちで育てたお芋を一番おいしい形にしてお届けしたい!
そんな想いで2016年から加工を始めました。
【こんにゃくは野菜からできている】
こんにゃく芋農家だからこそこの想いがしっかり伝わり、
感じられるこんにゃくを作っています。
今日も「おいしい!」の笑顔が増えますように♡

わたしたちのこだわり

こんにゃく作りはこんにゃく芋作りから

こんにゃく作りはこんにゃく芋作りから

こんにゃく芋生産全国NO.1の群馬県昭和村でこんにゃくを栽培しています。こんにゃく芋はお芋の赤ちゃん(キゴ)を植えつけてから出荷又は加工できるお芋になるまで3年を要します。3年植えっぱなしではなく、毎年秋には掘り起こし冬の間は貯蔵庫にて保管。
そして春にもう一度植え付けて、、を繰り返します。
赤ちゃんだったお芋も3年後の出荷時には何倍にも成長し、この時ばかりはまるで「大きくなったな~いいところにいくんだぞ~」と卒業式に参列した親御さんの気分です。
長い時間をかけ愛情いっぱいに育てたお芋だからこそ自分たちで一番おいしい形にしてお客様にお届けすることをモットーに芋作りから全力でやっています!

手練りにこだわり「温もり」を感じるこんにゃくを

手練りにこだわり「温もり」を感じるこんにゃくを

秋に掘り取ったお芋は貯蔵庫にて湿度温度管理しながら常温保存。
冷凍は一切していません。
そして石井メイドの加工場にある機械はミキサーくらい。その時の芋の状態を手で感じながら一回一回手練りすることにこだわっています。皆さんが想像するこんにゃくはツルツルだと思いますが石井メイドの生芋こんにゃくはちょっとザラっとしています、そして芋の優しい香りと引っ張られるようなもっちり感。これは手練りだからこそ出せる技です。
食べた瞬間に「畑や農家、人の温もり」を感じるこんにゃくをお届けします。

石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくだからこそできるレシピ

石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくだからこそできるレシピ

石井メイドの生芋こんにゃくは和でも洋でもイケちゃうこんにゃく!
おススメの食べ方レシピも一緒にお届けします!
今一番のおすすめは【こんにゃくフリット】
こんにゃくにこんな食べ方があったとは!と衝撃のおいしさです!
Twitterやインスタでじわじわ人気出てきてます~!

この生産者の商品一覧