日光水産

静岡県 御前崎市

日光水産

遠洋鰹鮪1本釣り船を5隻運航している漁業会社です。
持続可能な1本釣り漁法にこだわり、1尾1尾丁寧に釣り上げています。
活きたままのかつお・尾長マグロなどまぐろ類を瞬間急速凍結した状態で、漁場から漁港へ持ち帰っています。
冷凍一本釣りカツオ水揚げ高は日本一(遠洋市場占有率約25%)です。

わたしたちのこだわり

1本釣り漁は資源に優しく持続可能な漁法です。

1本釣り漁は資源に優しく持続可能な漁法です。

「海と人を繋ぐ」を合言葉に資源に優しい1本釣り漁は、日本古来の世界に類をみない漁法です。一般的には網を使った漁法で魚の群れを一網打尽に漁獲していますが、漁業資源の枯渇を招いてしまします。非効率的ですが1尾1尾丁寧に釣り上げた鮮度抜群の魚をお客様のもとへお届けできるよう、今日も太平洋のどこかで漁をしています。

1尾1尾の鮮度を保つために取り組んでいる船上活〆

1尾1尾の鮮度を保つために取り組んでいる船上活〆

船上で1尾1尾丁寧に活き〆した鰹は、生臭さが無くキレイな赤身が特徴です。
「血生臭いから嫌い」な方にも食べてもらいたいという思いから、足場の不安定な船上それも太平洋のど真ん中で活きた鰹の血抜き作業をした直後に、瞬間急速凍結をして高鮮度のまま帰港しています。

この生産者の商品一覧