アクアグローバルフーズ

福岡県 糸島市

アクアグローバルフーズ

食べチョク登録:2021年 02月

当社の牡蠣「濃厚みるくがき」は、地元、福岡県糸島市の海域で脊振山系の山々から流れ出た天然のミネラルを栄養にして育ったプランクトン豊富な海で養殖している為、身入りが良く、栄養が詰まった、天然の旨み成分(アミノ酸)を多く含んだ牡蠣です。
その味は口に含んだ瞬間潮の香りと塩味がしますが、噛んだ瞬間、中から独特の甘みが口いっぱいに広がる個性的であり、日本人が好む味と言われます。
筏への仕掛け方法も他業者と差別化を図り、栄養が行きわたる様、独自の養殖技法を用いて生産を行っております。
潮の流れが筏全体に行きわたる様、仕掛けの段階で潮の流れを考慮した配置、スペースを調整しながら吊るしております。

※【みるくがき】は弊社の商標登録済商品です。

わたしたちのこだわり

天然採苗

天然採苗

多くの牡蠣養殖産地は、東北(宮城県など)で採苗された稚貝を仕入れて各々の養殖海域で牡蠣を育てます。
そんな中、弊社では地元の海域で牡蠣の幼生調査から天然採苗までをも自社で行い、糸島で生まれた牡蠣を養殖しています。

こだわりの養殖方法「セミシングルシード方式」

こだわりの養殖方法「セミシングルシード方式」

天然採苗の種を垂下方式で約半年~10ヶ月程吊るします。
その後一度水揚げしバラした牡蠣をネットに入れ、再度吊るします。(最低1ヶ月)
出荷時の選別の段階で良い物だけを厳選し、残った牡蠣は再びネットに戻して蓄養します。
この工程を何度も繰り返す事により殻の成長が抑制されて丸みを帯び、それと同時に効率良く身に栄養がいき、型が良く身入りの良い牡蠣に仕上がります。

この生産者の商品一覧