いつくの郷の投稿一覧

食べチョクブログに初投稿です!
いつくの郷の笈川と申します。いつも有難う御座います^^

さて、胡麻は胡麻でも荏胡麻はご存知でしょうか?
よく荏胡麻油なんかは聞くかと思われます。荏胡麻だから胡麻と同じように思われますが、全く違うものです。

荏胡麻は、シソ科です!
荏胡麻にはシソっぽい爽やかな香りがあり、胡麻とは形も違いますし栄養成分も違います@@!

こちらに記載してありますが、アレルギー抑制や認知症抑制になる成分が含まれている、小さい粒です。
https://www.tabechoku.com/products/132231

荏胡麻油はそんな良いところだけを抽出した油ですが、欠点としては酸化速度が凄く早いみたいです。

またこれは私見ですが、良いとこどりは身体にとってどうかなと思うところがあります。

濃度が濃ければ身体に良いのか?ですので、いつくの郷では粒で販売しております。この一粒が、2mぐらいに成長します(胡麻も同じです。写真だと左側が荏胡麻、右側が胡麻です)。それだけのエネルギーがこの一粒に入っているのです@@

軽く炒ってから、ご飯の上にかけてみてください。
それだけでも美味しいです^^
他、パンに入れてみたり、胡麻の代わりに和えてみたり、摺ってみたり…
ほのかな油分の旨味が、舌を楽しませてくれます。

是非、ご賞味ください^^
https://www.tabechoku.com/products/132231
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品

商品一覧へ