マナ・ファーム

三重県 松阪市

マナ・ファーム

食べチョク登録:2020年 12月

マナ・ファームの理念

<医食同源>
食べて頂く方に健康に元氣になってもらうため
健康な土と、作物を栽培するため

全ての作物には
農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず栽培しています。


自慢の大人気商品 オーガニック『蜜』焼き芋 は

荒れた山の間伐材を薪にして燃やし(環境保全!)

自家製窯を使って1つ1つ丁寧に石焼きをしているプレミアムな自家製さつまいもです。

6時間塩水につけ、薪を使って火を使い、2時間半かけてじっくり2度焼きし

内部の水分量を極限まで減らします。

そうすると最高の蜜の滴る、「オーガニック焼き芋」が出来ます。

品種はねっとり系の蜜が多い「紅はるか」です!

ぜひ一度ご賞味ください!

わたしたちのこだわり

~農業を始めたきっかけ~

~農業を始めたきっかけ~

軽く自己紹介をさせて頂きます!

「自分が農家を志した理由」

2010年当時、福祉施設で働いており、そこでとても仲良くなったおじいさんがいました。

尊敬できる大好きな方だったのですが、突然お亡くなりになりショックを受けました。

亡くなった原因は何であったのか?

色々と情報を探し、やがて食に原因が有ったのではという疑問に辿りつきました。

その後安全な食を探し始めましたが
見渡すと周りには添加物や農薬などで汚染されたものばかり・・・。

未来を考えるとき

自分や妻、子どもや孫、関わってくれる全ての方たちの健康と幸せを実現するには

「自分で食べ物を作るしかない!」と自給自足を志し学ぶことを決意しました。


~それから~

安全安心な食を通して生涯をかけて人様のお役に立ちたいと、完全オーガニックの農業を4年間学び、独立。


その後約4年の自給農期間を経て、2020年5月正式に松阪市に農家登録をしました。


今のあなたの身体を作るのは、過去に食べた食べ物が全てです。

食べる以上は、本当の食を、食べて幸せになる本物を届けたい。

本氣でそう考えています。

~石垣の棚田は最高の日当たりと山からのミネラルと水はけ○の好条件~

~石垣の棚田は最高の日当たりと山からのミネラルと水はけ○の好条件~

『石垣の里』と言われる三重県松阪市谷地区は

神の山と呼ばれる白猪山(オッコトヌシがいる?!)の山腹に位置し

約250年の歴史ある石垣の棚田が特徴的な集落です。

昔から日当たりが良く、その恩恵で

この地域は飢えることなく裕福な方が多く
蔵がどこのお宅にも残っています。

それに白猪山から流れるミネラルウォーターの恩恵を受けた土は栄養たっぷり!

作物にとって水は命でその質を左右しますが

人口が少なく川の上流に位置する集落なので水が非常に綺麗で
周辺からの農薬の影響も受けていません。

また、谷あいにある集落ですので

土は砂土が多く水はけが良いため
健康な作物が育ちます。

良質の作物を作る上で必要な

日当たり

良質な水

水はけのよさ

それを兼ね揃えた作物が出来ます。

~こだわりの有機循環自然農法で『身体の薬』になる作物の土づくり~

~こだわりの有機循環自然農法で『身体の薬』になる作物の土づくり~

皆さまは普段食べるものを何基準で選ばれますか?

それぞれに価値観がある中で

食べて美味しいかどうか
やはりそれが身体に良いか

をメインに考えられるのではと思います。


私は安全安心をメインでお届けしております。

だから当然

農薬や除草剤、化学肥料は一切使用せず

土に存在する微生物が育つための栽培を心がけています。

肥料は

自家製のボカシ(微生物発酵資材)
緑肥(レンゲやソルゴー等)

が、メインです。

作物の種に関しては

固定種・在来種にこだわり、自家採取で命を繋いでいます。

ですので、種用の冷蔵庫もいくつか持っています。


そして安全安心に留まらず

作物が本来持つ『人を健康にしてくれる効能』を最大限に引き出せるよう

それぞれの作物にあった方法で育つお手伝いをさせていただいています。

敏感な方でしたら、食べた瞬間に元気になったり
暖かく感じたり等が実感いただけるかもしれません。

ご興味をお持ちいただいた皆様へ

ご興味をお持ちいただいた皆様へ

この度はマナ・ファームにご興味を持っていただき誠にありがとうございます。

『マナ』とは農家の夫の名前 マコト と、その妻の名前 ミナ の一部を合わせた造語でしたが

『マナ』で検索すると、神から奇跡的に与えられた食物とか

神秘的な力の源とされる概念など、色んな意味が出てきました。

恐れ多いことです(笑) が

作物たちが大自然の神秘であることは間違いなく

私たちの体にマナを分けてくれる彼らに感謝と畏敬の念を持ち

愛を込めてお世話させていただいています。

そんな彼らは、愛をかければ不思議とそれだけの物を返してくれます。

良ければ、マナ・ファームの作物を手にして食してみてくださいね!


皆さま・子ども達の健康を願っています。

この生産者の商品一覧