お米の販売を再開しました。
2026/04/02
殖彩ではお米の販売を繁忙により2年ほど中断しておりましたが、やっと再開することができました。
商品ラインナップは以前とあまり変わらないですが、栽培方針に少しずつ変化が起きています。

一つは多様な有機物を圃場に還元することで、ミネラルの循環を進めたり、食味向上につながったり、病害虫の被害低減につながるなどの効果も表れています。さらに重要なことは命の循環を止めないことで、土壌生態系や周辺環境への負担を低減させるための農業者としての使命とも感じています。

二つ目は緑肥での取り組みを始めたことです。
7年産米では試作であり今回販売する米の一部のみとなりますが、令和8年産では取り組みを栽培面積の6割に拡大しております。
緑肥がもつ雑草抑制や肥料の削減効果が期待でき、戦争などによる肥料高騰対策にもつながることで消費者の方々に少しでも還元できればと思います。

私の勘違いでしたらお許しいただきたいのですが、炊き立てのお米にしゃもじを差し込む時に、抵抗なくスルッと入る感覚があります。
食味も何やらアップデート感があります。
親バカ的なところからなのかもしれません・・・。

今回も多くの方々に殖彩のお米をお試しいただき、様々なご意見を遠慮なくくださいますようお願い申し上げます。

この投稿をした生産者

徳島県 小松島市

殖彩

気になる投稿