海老澤栗園

茨城県 小美玉市

海老澤栗園

食べチョク登録:2020年10月

茨城県中南部の県央地域に位置する小美玉市で60年続く栗農家の2代目です。5ヘクタールの畑に早生栗・中手・晩生と植樹し、主にむき栗の加工や生栗の販売をしております。生栗は2週間以上、蔵の予冷庫(0~2℃)で貯蔵しておりますので甘くて美味しいと購入者様にも喜んで頂いております。

わたしたちのこだわり

生産数日本一!栗作りに最適な地域

生産数日本一!栗作りに最適な地域

茨城県は関東平野に位置し平坦な恵まれた地形に、保湿性通気性に富んだ土質と、温暖な気候が栗の栽培に適していると言われています。
当農園でも敷地面積の9割が平地で栽培しており、日中の太陽の光が当たる時間が長く栄養豊富な栗に育っておりますので、出来るだけ多くの皆様にお届けしたいと思っております。

栗の選果

栗の選果

良いものをお届けしたい!を第一に熟練の人の手で一つ一つ選別しております一人より二人、二人より三人、三人より四人と角度や転がり方によって人の目の数は大事になってきます。特にクリシギゾウムシは針を刺したような穴を開けますので選果時には一番気を付けています。

豊富な栄養分

豊富な栄養分

畑の除草は大事な作業です。年に4~5回はトラクターや乗用草刈機などで粉砕しすき込んでおります。草は膝位に伸ばし粉砕し粉砕された草は大量の窒素肥料分として土壌に還元されています。さらに鶏ふんなどを6月には追肥として10月にはお礼肥として施肥し栗の木や栗の実に十分な栄養を与えております。

樹齢50年の栗の木

樹齢50年の栗の木

農園には私達と同じ位の樹齢50年を超える栗の木が在ります。50年間適度な栄養を与え、適切な剪定をし、先代から受継いだ栗の木を守り育ててきました。家族のようなこの木は毎年沢山の大きく美味しい栗を実らせてくれています。

この生産者の商品一覧