鷺島みかんじまプロジェクト

広島県 三原市鷺浦町

鷺島みかんじまプロジェクト

食べチョク登録:2020年 10月

この生産者の商品は「ご近所出品」になります。
複数の生産者のみなさんでグループを組んで販売しています。

広島県三原市の沖合に浮かぶ離島、佐木島。
人口約650人ほどの小さな島では、花崗岩でできた水はけが良い土壌と瀬戸内の潮風、太陽の光により、甘みたっぷりの柑橘が育ちます。

私たちのプロジェクトの生産者は、できる限り除草剤や農薬を使わずに手間暇かけ、大切に丁寧に作物を栽培しています。

わたしたちのこだわり

水はけがよく、日当たりもよい環境で柑橘を栽培

水はけがよく、日当たりもよい環境で柑橘を栽培

平坦な土地での栽培では、降った雨が土の中に留まり、畑全体で雨水を吸い込むことになります。すると、果実の糖度は低くなるので、美味しい甘みのある柑橘は出来ません。

私たちのプロジェクトの農家さんは山の斜面を利用し、果樹が過度に水を吸い上げない、水はけのよい環境で柑橘を育ています。
さらに斜面では、太陽の光と瀬戸内の潮風が果樹にまんべんなく当たるので、より美味しい柑橘が出来ます。

除草剤や農薬をできる限り使わずに栽培

除草剤や農薬をできる限り使わずに栽培

除草剤や農薬はできる限り使用していません。
その分手間暇はかかりますが、より安全で安心出来るものをみなさんに食べてもらいたい…!という思いで育てています。

農薬・除草剤については、各生産者によって使用量が異なりますので、各商品の「#栽培方法(例:農薬化学肥料不使用)」と商品説明をご覧ください。

この生産者の商品一覧