やすい農園

徳島県 三好郡東みよし町

やすい農園

世界農業遺産にし阿波認定地区、標高375mの傾斜地で主人と二人でお野菜作っています。
この地は私の実家です。父が他界し高齢になった母から受け継いだ畑です。
兼業で7年近く野菜作りをしていましたが2019年末から専業農家になりました。試行錯誤しながら多品種のお野菜作り楽しんでいます。
菊芋、ミニ冬瓜、六片にんにく、空豆、スナップえんどう、かぼちゃ等子や孫に食べさせたいそして自分が料理する時に欲しいと思う野菜を中心に栽培しています。

わたしたちのこだわり

有機肥料の積極的な利用

有機肥料の積極的な利用

傾斜地農法では茅を畑に入れて土が流されないようにします。私達もこの方法を受け継ぎ茅、秋冬には落ち葉等を沢山畑に入れて肥えた土作りを目指しています。又両親がずっと畑に牛糞を肥料として投入していたので継承しています。

輪作

輪作

連作障害が出ないように輪作を心がけています。栽培するお野菜が病気になる率が少なく減農薬となります。
毎年栽培するお野菜の種類が多く区割りが大変ですが頭を悩ましながらも頑張っています。特にスナップえんどう、空豆、いんげんなどの豆類を多く栽培しているので連作にならないように頑張っています。

旬に届ける

旬に届ける

収穫したお野菜は出来るだけ早く食べてもらいたいので熟成中のもの以外は直ぐ出荷しています。

傾斜地と標高

傾斜地と標高

当農園の標高は高いところで400m位です。そして中山間地で傾斜地に畑があるところ多いです。
水はけが良くそして寒暖差が大きくお野菜が自然に美味しくなります‼️

この生産者の商品一覧