あかま里山農園の投稿一覧

自分たちには珍しくなくとも、お客様には物珍しい ということがままありますが、先日お客様に、「香り米?こんなの見たことない!どこで売っているの?」と言われ、あれ?そんなに知られていないのかな?と思い、出品してみました。
もちろん売れればうれしいのですが、それよりも品種の多様性を知っていただく大切さが一番の理由です。利益率で考えますと、どうしても栽培しやすい、収量の多い品種が優先され、病気や倒伏に弱い種類を栽培する農家さんは減っていきます。そして徐々に昔ながらの品種は減り、時代に合ったものが残る。一度種が失われれば…復活は難しいことです。
世界規模でみると米の種類は10万種位あるといわれていますが、生涯で果たしてそのうち何種類を口にするでしょうか?(もっとも外国のお米は好みが分かれるのですが…)その10万種の中には、「自分はもう一生この米だけでいい!!」なんてものもあるかもしれません。
国内のメジャーな品種だけで、数十はありますが、それぞれが個性を主張しても全国のご家庭に届くことは難しく、鳴り物入りで登場しても、ひっそりと舞台から消えることも多いですね。 
いずれはこの香り米も消えてしまうかもしれませんが、多くの人に認知してもらうことで、消えるまでの時間も少しは伸びるかな?なんてことを思いました。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

宮城県 石巻市飯野

あかま里山農園