久保の蓮根

徳島県 徳島市

久保の蓮根

●久保の蓮根とは

私たちは四国の徳島県で蓮根を3代に渡り栽培しています。
徳島県は蓮根栽培に非常に適した場所で、全国でも有数の蓮根の産地です。
自然豊かで温暖な気候、水田で育つ蓮根には欠かせない、一級河川の【吉野川】から流れてくる綺麗な水があります。

私達が栽培している水田には土の他に川砂が含まれています。
吉野川の下にある断層の岩石を削りながらできた川砂は、
小さい砂粒が何層にも分かれており、通気性、排水性、保水力
保肥力に優れています。

そして初代の時代から長い年月をかけて、選抜してきた優れた遺伝子の蓮根があります。
そうして代々受け継がれてきた久保の蓮根を、最高の状態でお客様に食べてもらいたいという想いで、日々仕事に取り組んでいます。


●久保の蓮根が収穫から食卓に並ぶまで

収穫は早朝から始まります。写真のように専用の機械を使って、水の水圧で収穫していきます。水圧でレンコンの周りの土をほぐして一本一本丁寧に収穫していきます。

それを持ち帰りレンコン専用の洗い機に入れて砂や泥を落とし、品質の確認を一つ一つ確認していきます。

選別されたレンコンをお客様の注文に合わせて箱詰めしていきます。この行程でも品質のチェックをします。

久保の蓮根では厳しい品質管理を徹底しています。


●久保の蓮根の取り組み

久保の蓮根では、すべての圃場で化学肥料、農薬を最低限の使用量にするように心がけ栽培しています。
レンコンを薬品で白くする漂白剤は一切使用していません。

久保の蓮根では、お客様に最高の状態で蓮根を食べてもらう為に4つの品種を栽培しています。

【ロータス】【オオジロ】【金澄系】【備 中】 


それぞれ早生タイプと晩成タイプに分かれていて、その年の生育状況を見てベストなタイミングのところから収穫しています。


●最高の品質のみをお届け

同じレンコンでも、いろんな形状、状態の物があります。

一本一本のレンコンを丁寧に選別しS品、A品、B品に分けていきます。

久保の蓮根では何度も品質確認し、選別したレンコンの中から、S品のみをお客様に最高の鮮度でお届けします。


人生一度きり、最高の鮮度で【久保の蓮根】を食べてみませんか?