霜の被害がありました。
2023/05/02
いつもありがとうございます!
安曇野ファミリー農産です!
今年は暖かい春の影響で、りんごの開花早まりましたが4月下旬に冷え込みマイナス6度になりました。
ちょうど開花の時期だったので霜の被害がありました。めしべが凍ると、花粉が運ばれてきてもりんごができません。
今年はりんごは少なくなります。
農業は一年、二年ではなく長期的に考えないといけないですが、やはり辛いです😓
切りかえないといけないですね。。。
いつも応援のメッセージや
コメントありがとうございます!
引き続き頑張ります!

ピンクレディ3キロ箱少なくなってきました!
5キロ小玉と訳あり品はあと少しです!
よろしくお願いします!
mayu

頑張れ🇯🇵
何か作って〜
りんごじゃなくても
いぃ〜んじゃない
美味しい産直は
みんな買いますよ
第一次産業は大切です♪
東京から応援してます📣

安曇野ファミリー農産

mayu様
ありがとうございます!!

morning child

普段から安曇野ファミリー様のりんご🍎をはじめ自然農や有機野菜を購入していますから、自然との戦いやいろいろご苦労があり、農業は大変な仕事だと改めて感じられます。でも!どんな時も応援しています^^

安曇野ファミリー農産

あさたろう様
いつもありがとうございます!
お客様との長期的な関係が築くことができて改めてお客様と食べチョクさんに感謝の気持ちでいっぱいです!
走り続けます!応援のメッセージとても嬉しいです!
頑張ります!!
末長くよろしくお願いします。

ひなた

自然には抗えないとはいえ、心中お察しします。。
こちらでピンクレディを購入してからというもの、サンふじに続いて大好きな品種となりました。応援しています!

安曇野ファミリー農産

ひなた様
お気に入りの品種が増えてとても嬉しいです😊
残念ですが、応援していただけるお客様がいるだけで、
また頑張れます!!!応援ありがとうございます!
末長くよろしくお願いします。

ks56068

どの地域の生産者様からも同様のお話が聞こえてきています。
来シーズンはリンゴ難民になりそうです…😓
それでも生産者様の手間暇はかわらないはず。ちょっとしか購入できなくても割高になってもお届けいただけることに感謝いたします。
頑張ってください。

あさたろう

霜被害、悲しいですが、取れた貴重なリンゴがあれば購入したいなあ
しゃきしゃきリンゴ楽しみだけど
無理なさらないようにと願います

あさたろう

3日前の同じ名前で投稿してる方は私ではない‼️不思議

morning child

あれ?あさたろうって二人いるんですか?笑
3日前に投稿したものです!
まぎらわしくてごめんなさいね❗️

morning child

秋に安曇野ファミリー様の奥州ロマンに魅了されてからこちらの農家さんの大ファンになりました❗️皆さんのコメントも大変参考になります✨

morning child

あさたろう 改めて morning childにしました!これからもよろしくお願いたします✨

あさたろう

こちらこそ、すみません
何かに乗っ取られたかと慌てました
改名していただきすみません
よろしくお願いいたします

morning child

いえいえ💦
私もびっくりしました‼️
そう考えるのも無理ありませんよね。
安曇野ファミリー様を応援する気持ちは皆さん同じですからね^ ^
ご連絡ありがとうございました✨✨

安曇野ファミリー農産

ks56068様
応援のメッセージとても嬉しいです。
ありがとうございます。
岩手県や長野市もかなり不作ですね😢
リンゴがなくても草は伸びて、病気は増えます。
400万人いた農家が20年で100万になり、毎年やめていく方が多いです。
このままでは何も変わらないので、
何年、何十年も果物をお届けできるように試行錯誤します!
ご理解いただきありがとうございます!
大切なお客様にお届けできるように頑張ります!

あさたろう様
いつもありがとうございます!申し訳ありません。
食べチョクさんの農園ページをフォローしているお客様が(今回の投稿などがメールで届くお客様)4000名以上で年間のお客様が2万件近くあるので、お客様のニックネームが同じことがよくあります😅
こちらからは別の方と認識できます!
対応が遅くなりすみません。

morning child様
先日のコメントありがとうございました!
ご理解、ご協力ありがとうございます!
お一人ずつコメントと返していると別のお客様で同じニックネームの方がいても私たちはわかりますが、投稿画面だと分かりにくいですよね😅
お客様同士でコミュニケーションしていただきありがとうございます!
コメントでもそうですが、優しいお客様が多く幸せな気持ちになります。
【安曇野ファミリー様を応援する気持ちは皆さん同じですからね^ ^】
とのコメントとても嬉しいです!
凹んでいますが、走り続けます!!

morning child

安曇野ファミリー様

400万いた農家さんが100万になってしまったのですね。
若手が育たない、気象条件による被害などなど
今の農家さんは切実に大変だと分かります。米農家さんや畜産家さんもびっくりする状況だと感じています。だからこそ直接お取引ができることは
とてもよい事だと思っています。私は安曇野ファミリー様と出会ってからフルーツは、スーパーでは全く買わなくなりました。他にも米もしかり。
お肉はスーパーで抗生物質フリーの物があれば
買うと言った具合です。コロナ禍をきっかけに日本の食卓に関していろいろ考えるようになりました。誠実に頑張っている農家さんは皆さんにも
分かります^ ^ご苦労も多いと思いますが、応援しています!

まーぼう26

安曇野ファミリー農産さんへ
霜害があったとのこと、大変ですね。もう十二分頑張っていらっしゃると思いますので「がんばれー」とも言えない気持ちです。
昨年、私の実家の梨の産地市川では雹害があり懇意にしている梨屋さんの物は殆んどが傷有りとなり悲しい思いをしたのを思い出しました。今年はりんごの数が減るとのこと。残念ですけど楽しみにしています。大変でしょうが皆さまお身体気をつけてくださいね!🍎

安曇野ファミリー農産

morning child様
返信遅くなり申し訳ございません。
お米農家さん、畜産家さんも資料高騰や市場価格が安くとても大変ですよね。
実は食べチョクを始める前はリンゴ農家の知り合いはいたんですが漁師の方や畜産家、野菜農家さんの知り合いや友達がほとんどいなく、食べチョクを始めてから交流を持ちました。
消費者の目線だとなんでこんなに高いんだろうと思うことがありましたが、実際の原価を聞くととても高く驚くことがほとんどです。
その農作物を販売してもお金が残らないのでやめる生産者さんも沢山いると思います。
morning child様と同じで【まずは知ることが大切】だととても思いました。
安い、高いだけではなくお客様も生産者さんもお互い歩み寄る必要があると思います。
正直、霜の被害などはお客様が減る可能性があるので書きたくないですが、リアルを伝えることから始めようと食べチョクさんで出品してから思いました。
応援ありがとうございます😊
続けるので応援これからもよろしくお願いします!!

まーぼう26様
返信遅くなり申し訳ございません。
応援のメッセージとても嬉しいです。
果物は年に一回しか収穫できないので、
雹や霜、台風など本当に大変ですよね。
被害があるとやめていく農家さんがいますが、
その方達の声がお客様に届かないことが多いと思います。
食べチョクさんでのお客様との機会に感謝して、
引き続き頑張りたいです。
まだまだ個人としても会社としもできることや改善できることがあるので、この悔しさを忘れないので日々努力します!
楽しみにお待ちください😊

morning child

今、ピンクレディのりんご🍎を食べていたところで、メールに気がつきました✨
ご丁寧にありがとうございます。
当たり前のことですが、人の身体というのは食べ物でできています。だからこそ口から入るものは、できる限り自然に近い無農薬または農薬減のものを食べたい。でもそうするためには農家さんたちの並々ならぬ努力があるのだと思っています。肥料が高騰していたり、ニュースにはならない部分もたくさんあるはずですよね。だからこそ自分で情報をとるように心がけています。
そして農家さんたちの努力の賜物であるフルーツは、私たちの食卓に届く時、心から感謝してりんご畑を想像しながらいただいています✨
寒い中、または暑い中本当にご苦労様です。そしてお身体には充分気をつけてこれからも美味しいフルーツを作ってくださいね^ ^
今回、最後になるピンクレディを友達3.4人に配りました。最初に日本でピンクレディを作った農家さんよ!って笑
皆、まず最初にいってくれたのが手に取った時のりんご🍎の香りがすごくよかった!味も想像以上!と話していました。私もすごく嬉しかったです!これからもりんご🍎作り応援しています✨ありがとうございました✨✨

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ