一里野高原ホテル ろあん

石川県 白山市

一里野高原ホテル ろあん

国立公園【白山】のすぐ隣の自然豊かな高原、白山一里野で温泉ホテルや旅館を行っていますが、お客様にご提供する食材にこだわるために、自らが生産者となり、自然栽培・無農薬の野菜づくりを始め、霊峰白山のふもとの清らかな環境で力強く育った山菜を手摘みし無添加で加工食品にしたり、まだまだ小規模ですが養蜂を行い非加熱でミネラルたっぷりのハチミツなどを製造しています。
一里野高原で自生する「フキノトウ(ふきのとう)」「コゴミ(こごみ)」などの山菜も販売しています。
ここより上流に人は全く住んでおらず、白山の大自然が広がるばかりですから、周囲に農薬や除草剤の影響はありません。
他にホテルや旅館で提供する料理を、瓶詰めや真空パック、冷凍にすることで保存料などを使わず、品質を保持出来るようにして、発送もしております。
その際の調味料にも無農薬の大豆や天日海塩を使って仕込んだ自家製味噌をはじめ、昔ながらの純粋な製法にこだわる醸造家の醤油、厳選した天日海塩を使うなど、無添加調理にこだわっています。
ホテルのお客様にご提供する分のおすそ分けのような形で、多くを出品できませんが、こだわりを極めた安心の食品を皆様にお届けします。