ぶどうの森農園

石川県 金沢市岩出町

ぶどうの森農園

ぶどうの森農園は、石川県を中心にレストランやブライダル、洋菓子の製造・販売をしている「株式会社ぶどうの木」が経営しています。

以前は豊かな水田地帯であった本社周辺も、最近では耕作放棄地が目立ち始め、獣害にもみまわれるようになりました。

そこで、そこを畑として再生しようと、農薬・除草剤不使用、化学肥料も使わない農法で野菜作りを始めました。
その畑は、料理の一皿をイメージした円形のデザイン。この場所を通して、人×農×自然の新しい循環と賑わいをつくりながら、自分たちの里を守っていきたいと考えています。

これまで収穫された野菜は直営レストランで使用してきましたが、コロナ禍の影響で行き先を失った際に、当サイトを通じてたくさんのお客様に召し上がっていただくことができました。励みになるお声もお寄せいただき、感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

わたしたちのこだわり

自然の循環から生まれる天の恵みの野菜

自然の循環から生まれる天の恵みの野菜

農薬や化学肥料を使わず、太陽や、雨、虫など、イノチのつながり、自然の循環で育った野菜をお届けしたい。作物を「育てて」いるのではなく、「育つ」畑にするべく生き物たちのお手伝いに徹したいと考えています。

耕作放棄地で農園をはじめて10年。敷地内の落ち葉やレストランからの残さなど、身近にあるものを利用して堆肥を作り、土づくりを行ってきました。土や草、野菜の様子を見ながら徐々に自然の力にまかせ、少しずつ「育つ」畑が増えています。

「食=人+良」。目で美味しい。耳でも美味しい。体に美味しい。

そんな、心を動かす野菜をお届けできるよう取り組んでいます。

テーブルに彩りを

テーブルに彩りを

ぶどうの森農園の野菜は通常、自社レストランに提供されており、わたしたちは日々「ハレの日」を想像しながら、少しずつたくさんの種類を栽培しています。

ご自宅でちょっぴりレストラン気分。

彩り豊かな野菜やエディブルフラワー(食べられるお花)、あまり見かけない食材たちとの新たな出会いをお楽しみいただければうれしいです。

Farm to you

Farm to you

わたしたちが知っている野菜の姿は植物のほんの一部。根っこやツル、茎や葉、花、その全体を通してイノチのつながり、自然の循環を表現できるところでありたいと思っています。野菜の普段なかなか目にすることのないいろいろな姿を楽しんでいただけるのも、畑から直接お届けするからこそ。

旬は瞬。

北金沢のこの畑から、今このときにしか味わえない楽しい発見を、皆さまにお届けできますように。

この生産者の商品一覧