ハヤシファーム

長野県 飯田市

ハヤシファーム

食べチョク登録:2020年 04月

長野県飯田市で豚肉の生産と販売を行っています。
家族経営の小さな会社ですが安全安心こだわりのおいしい豚肉を提供したいと思っています。

わたしたちのこだわり

希少品種「中ヨークシャー種」系のおいしい豚肉です。

希少品種「中ヨークシャー種」系のおいしい豚肉です。

中ヨークシャー種は、昭和の中ごろまでは、日本の豚の品種の主流で、全飼養頭数の95%を占めていましたが、その後、発育の早い大型種が主流となり、今では試験場などのごく限られたところにだけしか姿を見ることが出来ません。

「昔の豚肉は美味しかった。」という声を聞きますが、中ヨークは発育は悪く,経済性もありませんが、味のある美味しい肉です。荒ザシでなく小ザシの入る柔らかい肉となります。その中ヨークを他の選抜した品種と掛け合わせ、今の流通規格にも合うような改良をしてきました。中ヨークは世界的にも数少ない品種で、継続して維持することが難しくなっています。一般の豚は,生後180日ぐらいで出荷できますが、ハヤシファームの豚は200日以上を目標にじっくり育てています。

与える飼料も豚にとっておいしい餌です。

与える飼料も豚にとっておいしい餌です。

美味しいお肉を作るため、厳選した素材を季節に合わせて配合しています。アーモンド等ナッツ、米麹などの植物系主体で、抗生剤の飼料添加は生時よりせず、遺伝子組み換えのない大豆たんぱくを与え安全で美味しい飼料を食べさせています。ただ、品種に頼った差別化の豚ではありません。和牛でも美味しいものとそうでないものがあるように、豚でも、さまざまです。「中ヨーク」の中でも、より味のある美味しい素質のあるものを選抜してきました。

この生産者の商品一覧