Chigasaki Organic Farmの投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
ご利用いただいておりました皆様、大変お待たせいたしました。ようやく旬野菜セットをお届けできる準備が整いました。

実はこの数カ月、旬野菜セットをはじめ商品をお出しできないような困難な状況が続いておりました。

夏の時期、私の畑がある地域では、なんと1ヶ月もの間、雨が全く降らず、猛暑日が続くなかで夏野菜の収量が激減し、秋冬野菜の育苗もできないような状況でした。

9月以降、なんとか育った秋冬野菜の苗を植えて防虫ネットをかけました。しかし、夏のような暑さが続き、虫たちがケールやカーボロネロ、ブロッコリ―やカリフラワー、キャベツなどの苗を食べ尽くすほど発生。農薬を使用しない私の畑では、1匹1匹を手作業で防除しますが、それが追いつかないほどの虫害に見舞われました。結局、苗をもう一度、植え直すことになってしまいました。

その後も11月になっても気温が下がらず、畑の虫たちは例年にない発生数で、葉物野菜を中心に虫害は続きました。

このように旬野菜セットがお出しできなかったこの数か月、雨が降らない猛暑の夏と、気温が下がらず虫の被害で壊滅状態の秋、就農してからもっとも過酷な状況のなかで、懸命に畑仕事を続けてきました。

そしてようやく今月、1月に入ってからは、冬野菜が元気な旬を迎え、野菜の種類も、状態も回復し、旬野菜セットをお出しできる準備がやっと整いました。

様々な試練を乗り越えて、寒さにあたって甘さと旨味がぎゅっと濃縮された、とっても美味しい冬野菜を、どうぞお楽しみください。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

神奈川県 茅ヶ崎市

Chigasaki Organic Farm