農家-Sanukifuji

香川県 丸亀市飯野町

農家-Sanukifuji

🎉「食べチョクアワード2021」野菜カテゴリ2位受賞🎉

「美味しい、楽しい、うれしい」を育てる企業 農家-Sanukifuji 代表 横井健一です。
日本一小さな県 香川県から世界へ発信できることはないかと。
先祖代々受け継いでくれた土、温暖で日照時間も長く、雨・風ともに穏やかな香川県の気候。そして何より、香川県オリジナルブランド アスパラガス「さぬきのめざめ」と出会い、19年のビジネスマン生活を卒業し、平成から令和に替わる2019年に農家-Sanukifujiをスタートさせました。
50㎝まで成長するアスパラガスは日本で唯一「さぬきのめざめ」のみ。根元まで柔らかく、しかも甘い!ぜひご賞味ください。グリーン、ホワイト、紫の3色アスパラを生産しています。

わたしたちのこだわり

水にこだわる!

水にこだわる!

アスパラガス「さぬきのめざめ」の成分のうち、93%が水。
その土地の「味」の決め手は、やはり水!と考え、弊社の名前の由来にもなっている讃岐富士「飯野山」からの伏流水(井戸水)を使用しています。
新鮮で、ミネラル豊富な伏流水を毎日、天候や成長に合わせて、潅水量や回数をコントロールしながら育てたアスパラガスは、甘さが際立ちます。

春には、巨大アスパラ!土づくりが大切

春には、巨大アスパラ!土づくりが大切

「さぬきのめざめ」の醍醐味は、やはり長くて、太くて、甘い、しかも根元まで柔らかい!
1月から10月まで、長期間で収穫できるため、年間を通じて、栄養豊富で、安定した土づくりが大切です。特に、1月から3月の期間は、50㎝の長さまで成長する巨大アスパラのシーズン。
化学肥料だけに頼るのではなく、土の中の微生物の力を最大限に引き出すことで、栄養豊富で、安定した土を作り出すことが重要であると考えています。乳酸菌たっぷりの土づくりをしています。

この生産者の商品一覧