もしかしたら犬が殺処分になるかも と聞いて それが嫌だったんだと思います。やめて欲しくないと思いますが 、止めることができるか、今後の山口がどのようになっていくのか 不安しかないです。
皆さんコメント お願いします お兄さんにも このコメントを見せたいと思います。
皆さんの声が聞きたいです。お願いします
状況がわからなくてすみません。わんちゃん、どうして殺処分になってしまうのでしょうか
説明不足ですいません ごめんなさい
最初に殺処分はしません それは飼い主が決めたからです
ただ
リキが人を噛むのが2回目です そうすると やはり 周りで騒ぐ人がいます
こちらの落ち度噛まれた方の落ち度 それぞれ 説明すれば色々あります 噛まれた方も餌をあげようとして誰も 飼い主がいないところで噛まれました
山口もおりなどに入れず ロープでつないでた、だけなので、回避できなかったということで、また人の出入りの激しい、 山口で誰かが来たら噛むんじゃないかと言われ一度噛んだ犬はダメだという人もいます
それを 小屋の強化、ロープの強化、張り紙などで回避するということで 話はまとまりましたが
そのように やはり 殺処分をした方がいいんでないかという声が出たのに対して 、うちの従業員が切れてしまい 、やめると言ったという経緯になります。
本当に恥ずかしくて 皆さんには、こんなこと言えませんが これが本当の現実に起こっています。
自分も魚を売ることに必死でなかなか 養殖場の現場の方に行けないこともあり 言い訳にしかなりませんが 本当にみんなに申し訳ないと思う気持ちで
殺処分なんかされなくて良かったですね。私もほっとしました。
日本犬はむずかしいところがありどちらかといえばワンオーナー
だと思います その分絆も深く忠実です。
私もずっと昔飼ってた犬が何度かそういう事ありました。
なぜ つないである犬に手を出すのか良く分からないですが・・・
とにかく守ってあげて下さい。本当に繊細で利口な子ですから・・🐕🦺
そんな勝手な言い分で殺処分にされたら、リキが可哀想です。そもそも、飼い主も誰もいないところで、飼い主でもない人が、他人の犬に餌をあげること自体が問題。その餌で、リキが病気になったり、最悪亡くなったら誰が責任をとるのでしょう?対策を考えていらっしゃるなら、先ずはやってみて、様子をみたらいかがでしょうか?
コメントありがとうございます
今は家に働きに来ている、お兄さんに養殖場を辞めてもらいたくないという 一心で、
うちの現状を少し分かっている皆さんに意見を聞きたいと思い、ここに書き込みしました。
本当に来てるお兄さん とってもいい子なんです 動物愛が強くて こんな状況になってしまいましたが、
中立的な立場の皆さんのコメントありがたいです
ありがとうございました
まだまだ皆さんからの ご意見、お聞かせください
うちの柴犬二匹もすごく個性がつよいです。人を噛んだこともあるし、わたしも噛まれました。色々な意見があるし、個体差もあると思います。
飼い主の許可なく近づいて撫でたり、ましてオヤツをあげるとかありえないです。
力くん悪くないです。
熊被害が出ると他県から殺処分するなとか抗議の電話があるとか聞きます。
外野が安全な場所から騒いでいるのもやめて欲しいですよね。
そんな的外れな抗議のせいで熊対策も遅れてしまうのでしょうか。
以前虎社長が熊対策の話をされていましたが、話を聞くことは無理ですか?
有料ライン相談とかあります
的外れな事ばかり書いていてすみません。
心配です😭
リキくんも山口用漁場を守ろうと必死なんですねきっと
犬は賢いですからね。
優しい心の持ち主のお兄さんとリキくんも是非山口用漁場にいつまでもいてもらいたいです
大自然の中だと熊など本当に大変ですよね
皆さんコメントありがとうございます。
ひとつ 説明不足のところがありました。
リキの所有者はうちの姉でよくよく 姉に話を聞いたところ
1度目 噛まれた方は家によく出入りしてる業者さんになります、
よくリキに餌をあげていました 、それを知っていましたが、うちの方としても、それを咎めることをしなかったため 、このようなことになってしまいました。山口の落ち度でしかありません、
噛まれた方も勝手に自分が餌をやったからということで 、山口を責めることはなかったです、ただ2回目ともなるとやはり 二度あることは3度あるかもということで、 山口の事を心配し周りの方々が いろいろ言って下さいました。
と それが今までの経緯になります なので 皆さん うちを心配して色々アドバイスをしてくれていたため、本当にうちの落ち度でしかありません。
ただ 今後 本当にこのようなことが起きないように、自分たちの犬への 認識不足を改善し何回もいますが張り紙 小屋周りの環境 変えていきたいと思います。
ただ家に勤めてくれているお兄さんを止める方法 どうしたらいいか、今まで一生懸命頑張ってもらってたのでやめてもらいたくないなと思いますが もう少し様子を見て説得してみたいと思います 皆さんのコメントも彼に見せたいと思います。 本当にありがとうございました
「 殺処分をした方がいいんでないか」と言う意見は、山口さんで働いているスタッフさんから出たのですか?それとも近所の方からなのですか?
それを聞いたお兄さんがショックで辞めてしまう?って事でしょうか?
もう一度お兄さんの気持ちをしっかり聞いてみてはいかがですか?
山口さんからも、お兄さんへの想い(辞めないで欲しい気持ち)をもう一度しっかり伝えてみてはいかがですか?
写真を見る限り、リキ君もお兄さんも相思相愛ですよね。
数日前にめいちゃんとも楽しそうにからみあってる姿にもホッコリしました。
リキ君も山口養魚場さんのスタッフと思っていました。
お兄さんのお気持ち、リキ君を思う気持ちが人一倍で「殺処分」と言う言葉にショックを受けているのではないでしょうか?
私もインスタで「殺処分」と言う言葉を拝見した時「えっ!嘘でしょ…」とショックでした。
私も犬を飼った事がないので詳しくはわかりませんが、噛むって事は何か理由があるはずですよね…
クマだけの理由なのでしょうか?
ケガをさせてしまった事実は重く受け止めなくてはいけないと思いますが、リキ君を家に迎えたからには対策を考え共に生活していただきたいです。
皆さん それぞれ 山口を思って言ってくれてることは確かです、
殺処分と出るのは もし3回目 障害などが残るような怪我をさせればどうするんだと 言われ、それに対し 自分もなるべく リキを 守ってあげたいと思いますが、それに対し はっきりと否定できなかった、私自身にお兄さんが腹が立ったんだと思います。
色々な出来事が重なり、お辛いですね…
外部の立場でずらずら意見だけ述べてしまい、ごめんなさい。
お兄さんともう一度話して、お互いのわだかまりが無くなる事を願います
U子さんありがとうございます。自分がどうすれば一番 正解だったのか、自分に嫌になります。
もう少し自分が みんなそれぞれに気を使っていれば起きなかったこと、この皆さんからのコメントをうちのみんなに見せようと思います。
本当に皆さんありがとうございました。正直ここに書くにあたり 皆さんに 非難されるのかなと、怖かったです。
皆さんの優しさに感謝しかありません。
人それぞれ想いは違うので、「一番の正解」って答えが出ない気がします…
ご自身を責めないでください!
山口養魚場さんの優しさが痛いほど伝わります…
良い方向に向かう事願うばかりです
夜分に失礼しました
1日見ない間に、リキ君が大変な話になっており、ビックリしてます
こんな事になり、確かにいろいろな対策が必要だとは思います
また、対策をとってもそれでも何が言われるかもしれません
今後も所有者さんや山口さんは周りにいろいろ言われる事で、責任・・・を考え、気持ちが揺らぐ事があるかもしれません
だからこそ、飼い主さんの気持ちが揺らいだ時に、ストップをかける存在がいてほしいです
お兄さんが辞めたいと言う理由が、リキ君のこの件なのだとしたら、遠くからヤキモキしてるだけの私がお願いするのもおかしな事ですが
外野の私が願う事自体おかしく、また何の権限もないですが、出来れば辞めないで欲しいです
今後も、リキ君とお兄さんの言葉もないのに暖かな空気が漂い、見てるこちらが優しい気持ちになる写真を見せてもらいたいです
私もあれから色々と考えたのですが熊がでるには大変お困りだと思います。でも熊がでたからリキ君をすぐはなすというのも少し考えてほしいです、そもそも訓練された犬で出ないと思うしマタギ犬でもなさそうだしこうふんして噛むのあたりまえです。このままでは殺されるか大けがをします。どうか愛情を持って大事にしてあげてください。
お願いいたします。
追伸 もしかしたらお兄さんもそういう所も辛かったのかもしれませんね。熊対策2人で頑張ってしていってください。
メダカさん 参考になる コメント 本当にありがとうございます。
メダカさんの言うとおり 訓練してない、リキを ただ ロープだけでつないでおく その重大さをわかってなかった 山口養魚場の知識不足を、改善し、
今後どのようにしていくか、色々考えながら、取り組んでいきたいと思います。小屋の設置と、うちのスタッフのケアまたブログで報告いたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。
犬が殺処分てどういう事ですか? もしかしたらリキちゃんですか? どういう事かよくわからないですがみんな生きているので
よ~く考えてください。💖