㈱五ヶ瀬自然農園の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
玄米の炊き方について教えて欲しいと、ご購入いただいたお客様より質問をいただきました。
人によっていろいろなやり方があると思いますが、一般的な炊き方をご紹介します。ちなみに我が家では4合炊きの羽釜でガスコンロで炊いています。ガスコンロにご飯を炊くための設定がされたボタンがあるので、それを押すだけです!自動的に始めチョロチョロ中パッパッの火加減にしてくれます。

1.まず水を入れて白米と同じようにお米を研ぎます。水を捨てまた入れて研いで、捨ててを3回ぐらい繰り返せば良いです。白米と違って糠をとるわけではなく汚れを取るためです。

2.最後は水を入れて白米の時よりも少し多めに水を入れます。炊飯ジャーによっては玄米の時の水加減のしるしが付いている物もあります。

3.そのままお米を水に浸し、出来れば一晩置きます。冷蔵庫に窯ごと入るスペースがあれば冷蔵庫に入れておくと更に良いです。時間が無いときは1時間程度でも大丈夫です。炊飯器に玄米モードの設定があれば直ぐに炊いても大丈夫です。

4.炊き方は、炊飯器に玄米モードがあれば玄米モードで、なければ白米を普通に炊く時と同じモードで炊きます。炊飯器ではなく土鍋や羽釜を使ってガスで炊く場合は、「初めチョロチョロ」の火加減をさらに弱火にし、白米時よりも長めにすれば良いです。

5.炊き上がりが少し硬く感じた場合は、もう少し多めに水を入れ、炊く前のお米を水に浸けて置く時間を長くとって下さい。

以上です。
玄米だけでは食べづらい時は白米と混ぜて炊く方法もあります。
食べチョクの別の生産者が以下のような記事を上げてくれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

玄米って栄養あって気になるけど
・浸水や蒸らしが難しそう
・なんか食べにくそう
・玄米を炊いたけど、毎日は大変
・そんな時間はないよ〜;
って思う方も多いですよねー!

そんな方には玄米を簡単に取り入れることができる

【玄米と白米を一緒に炊く方法】が おすすめです!

玄米は、水溶性、不溶性食物繊維を一度に取れるので腸活にもなりますし、疲れをビタミンB郡ミネラルも取れます。

お通じが良くなったり体調が良くなったというお声をいただいております
白米に玄米を混ぜると「プチプチしておいしいね」とお子様も楽しめます
五穀米や雑穀等を混ぜてる方もわざわざ買わなくてもいいですね

ところで、どうしたらいいの?

・一番オススメは「白米2:玄米1」
・初めて&食べやすいのがいい方は「白米5:玄米1」
・玄米をもっと取り入れたい方は「白米1:玄米1」

割合 =白米2 対 玄米1 の割合で
洗 米=白米と玄米を一緒に洗ってOK
水加減=白米よりやや多く:1.2倍程度
塩  =少し加える:3合でひとつまみ(無くてもOK うちは入れてません笑)
浸 水=1時間くらい
炊飯器=いつもの炊飯器でOK。
炊飯モード:通常白米モード(×玄米モードで炊かないでね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、いろいろと試して見て下さい。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

宮崎県 西臼杵郡五ヶ瀬町

㈱五ヶ瀬自然農園