FARM ABE (韮屋あべ)

栃木県 栃木市

FARM ABE (韮屋あべ)

食べチョク登録:2020年 03月

ニラ好きなあなたへ。
韮屋あべは、伝統的に作られた半纏を身に纏い、『作る』を大切にしている農家です。
小さな作業と時間をコツコツと積み上げて出来た野菜は、大変喜んでいただき、楽しさと嬉しさをいただいております。

場所は、栃木市の北に位置する静かで、空気が綺麗な山間地です。山と共に生活する毎日。遊びは山遊び。聞こえてくるのは、風の音や鳥の声。→要するに、ど田舎でございます笑笑

山の裾にある畑は、小さく、いびつな形がたくさん。小さな機械と手作業で、ニラを中心とした、少量多品目の野菜を栽培しています。

韮屋さんですので、ニラはいつでもあります😊
その他、季節の野菜を栽培しています。
美味しいニラとお野菜をお届け致します✨

わたしたちのこだわり

ニラ好き其の一、毎年土の健康診断

ニラ好き其の一、毎年土の健康診断

ニラ好きのこだわり。基本中の基本。土壌環境です🤲土づくりマスターという資格を活かし、
毎年土壌診断をして、野菜に合ったバランスの良い施肥設計をします。
人間で言う健康診断とバランスの良い食事です😊

ニラ好き其のニ、とにかく気にかける。

ニラ好き其のニ、とにかく気にかける。

毎日ニラを見ます。とことん気にかけます。
まるで、大好きな女性に自分をアピールするかのように笑 ちょっと強風が吹けば気にかけ。ちょっと暑くても気にかけ笑 でもやっぱり、やりすぎはニラもダメ😂笑 さりげなく見守り、ここぞという時に、手をかけます。何でも心地よい管理が重要です👍
野菜は、それぞれ肥料や水の必要な時が違います。その野菜の特性を経験から学び、居心地のよい管理をしていきます。
また、同じ野菜を作ると、その野菜を好む微生物や害虫が増え、土壌バランスを失い、連作障害を起こします。
そうならないよう、輪作という手法で土壌バランスを保っています。

ニラ好き其の三、日頃からコツコツ

ニラ好き其の三、日頃からコツコツ

『作る』という事は、凄い事です。
現在は、機械が作り、使い捨ての物が多い世の中。ご先祖様は服も道具も、知恵を絞り、そこにある物から丁寧に作り、長く長く使っていました。
しかし、野菜は昔から作る作業は変わりません。
だからこそ、どんな物でも丁寧に小さな事を、一つ一つ丁寧に積み上げる。ニラでも野菜でも。
それが喜びに繋がると思っています。

ニラ好き其の四、美味しいニラしか出荷しません。

ニラ好き其の四、美味しいニラしか出荷しません。

食べて美味しかった物は、覚えてもらえる。美味しくなかったら、二度と口にしてもらえなくなる。

美味しかった時は、その時の感動や嬉しさを人と共感したくなり、教えたくなります。
色々な野菜を試しに作る事で、色々な事が見えてきます。
美味しいをお客様と分かち合いたい😊
美味しかったら、お友達に是非教えて下さい😊
韮屋あべのニラじゃなくてもいいんです。
要は、野菜ってこんなに美味しいんだよ!って事を1人でも多くの方に知っていただきたい。

この生産者の商品一覧