LOROfarmの投稿一覧

こんにちは、いつもありがとうございます。
LOROfarmの貝原です。

今シーズンは気温がなかなか下がらずみかんの着色が遅い為、例年よりも遅めの販売開始となっており、12月頭を予定しております。
大変お待たせをしており申し訳ございません。

今年は表年で、9月まではたわわにみかんが実っていました。
しかしながら、猪被害により、フェンスは破壊され、実は食べられ、太い枝ごと何本も折られ、中には丸ごと枯れてしまった木もあり目を覆いたくなる状況です。

当園では除草剤を使用しない為、秋の最終草刈り後に電気柵を張る予定でした。(電気柵があると柵周辺で草刈り機が使えません)
毎年みかんが色づいてからイノシシ被害が出るのですが、今年はみかんが青いうちに大量に食べられてしまいました。
こんなことは初めてです。

現在は電気柵を張り、収穫を開始しておりますが当初の予定より大幅に収穫量が減っております。

また、美味しいみかんづくりにとって天敵である秋の雨。
秋に雨が沢山降るとみかんは水太りしてしまい、実の肥大化と水っぽい味になっているものがあるかと思います。
元々年間降雨量が少ない高根島、秋の雨も少なく美味しいみかんづくりに適していますが今年はかなりの量の秋雨が降りました。
雨量に関しては人間の力ではコントロールは不可能で、ただただ勘弁してくれという気持ちでした。


その為、例年と比べて今年のみかんはあっさりした仕上がりとなっております。
木に実らせておくといつ猪に食べられるか分からない為、完全な色づきを待たずして収穫したみかんもあります。


「あれ。今年は味が違う」

そんなご感想もあるかもしれません。
きっとあると思います。
農家としては1年間、頭をフル回転しながらやれる限りのことをしてきたつもりでいます。

人と自然が協力してつくりあげる物だからこそ、自然に左右される部分はどうしても大きいです。
「全力の今年の味」、そう思って頂けますと幸いです。

少し元気のないスタートになってはしまいますが、気を引き締めて参りますので今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

現状報告でした。
コメント(7)
コメント(1)
コメント(0)
コメント(0)
コメント(7)

この投稿をした生産者

広島県 尾道市瀬戸田町高根

LOROfarm

この生産者の商品

商品一覧へ