稲作本店(FARM1739)の投稿一覧

こんにちは!
今日は、田植え後のハイライトをお伝えしようと思います~!

***
現在ですが、大切に育ててきた稲達は、こうべを垂れて段々と黄色く色づいてきました!

今年は本当に気温が高くて、雨が全く降らない時期があってヒヤヒヤしました~。

でも!私達は、前年からのラニーニャやエルニーニョの影響で今年は気温が大幅に高く推移すると見込んでいて、田植えの時から肥料を抑えたりと、倒伏対策をバッチリ行ってきました!

今は、夕立が適度に来てくれているので、水管理もバッチリで稲はとても良い状態です!(^^)!

***
田植えが終わってからは、一息つく暇もなく、大忙しでした。

ドローンで除草剤をふったり。

これがも~、すご~~~く緊張するんです!

***
無農薬の田んぼは、除草剤が出来きませんので、機械を押して除草したり。

あまりの暑さに意識朦朧としながら、夫とケンカしながら、頑張りました(^^;暑いと、どうも喧嘩になりがち。

***
農作業をせっせとやりつつ、とある女性経営者の収録で東京にお邪魔しました。

Twitter(現:X)仲間の「see saws」さん、稲作本店のお米をいつも食べて頂いていて、収録ついでにお邪魔しました!

とっても気さくな方で、いつか、こちらのレンタルスペースで何か出来たらいいなぁと妄想させて頂いたり。

***
あるマルシェにも参加しました。

マルシェ前後も尋常じゃなくバタバタしていて、前日まで何を出すか考えていなかったのですが

急遽考案した「甘酒カフェオレ」が大ヒット!

平日にもかかわらず、70杯も販売できました(*'▽')

***
さぁ!色々終わって、少しはゆっくりできるぞ!と、そんな中。

父が散歩中に肩を複雑骨折しました。。

脳卒中後、左半身麻痺になっていたところに、右肩を骨折したもんだから、両手をグルグルに巻かれてミノ虫みたいになってしまった父。

入院先で父が、「くされ爺になってしまって、申し訳ない・・。」と詫びてきたので、「元よりくされ爺だから1ミリも気にする事はない」と強めに慰めの言葉をかけておきました。。

***
とまぁ、バッタバタの4ヶ月を過ごすなか、稲たちはスクスクと育ちまして、ついに9月中旬頃から稲刈りが始まる段取りとなりました!!

今年もやって参りました、新米の季節!!
新米予約を開始しました!

前述でお伝えしましたが、今年のお米は倒伏対策バッチリ!水管理バッチリ!のスペシャル米で自信ありです^^

お米は、1年のうちで1番、収穫したてが一番美味しいとされますので、ぜひぜひ味わってみてくださいね!
コメント(2)
こんにちは!

11月に入り、那須では紅葉が一番綺麗で、山を彩っています^^
美しい季節ですね~!皆さま、紅葉は楽しまれていますでしょうか?

>>

稲刈りが終わり、ようやくホッと一息つこうと思っていたところ、
なんとですね。

この度、農水省&内閣官房主催の「ディスカバー農山漁村の宝」で、稲作本店が「特別賞」を受賞しました!!!
https://www.discovermuranotakara.com/

>>>

昨日、首相官邸で審査が行われ、全国616名から14名に選ばれ、その中でも「特別賞」に選ばれたんです~!

栃木県では、稲作本店だけの受賞。

いやぁ、まさか選ばれると思っていなかったのでビックリしました!


朝起きて、色んな方から「おめでとう!」と連絡を頂き、「え、なんで皆知っているの・・・?Σ(・□・;)」と、下野新聞(地元紙)を見たら、速報が載っていたのでまたビックリ(笑)


受賞式は、今のところ「首相官邸」で行われるらしく、もしかしたら岸田総理から手渡しで授与されるかも・・・?(・o・;)12月に授賞式だそうです。

***

これまで、お米需要激減の中、このままでは稲作が無くなってしまうと危機感を覚えた私たちですが

農協出荷一本だった所から、食べチョクさんに出品したり、ECサイトを自力で作ったりして、お米を販売させて頂き

クラウドファンディングでお預かりした資金で、キッチンカーを作り、田んぼカフェをやり、田んぼCAMPに取り組み

中古のプレハブを買って自作でDIYして、田んぼストアを開き、1年かけて「田んぼカヌレ」を完成させて販売したり

とにかく、夢中で走ってきました。

ここ数年を振り返ってみると、不安で押しつぶされそうな中、どうなるかも分からない事にあてもなく資金をつぎ込み、やってきた訳ですが

こうして賞を受賞できたのは、何より、むちゃくちゃな私たちを支えて下さった皆様のお陰だと、心より思う次第です。

***

直販を初めて4年。「直売所」も始めたばかり。
日々、色んな事があります。

辛いとき、落ち込んだ時には、お客様からプレゼントが届いたり
わざわざ会いに来てくれて「そんなの気にすること無いよ!」と励ましてくれたり

農協や役場など地元の方々、農水や振興事務所の各機関の方々にも支えて頂き

メールやチャット、SNSで評価もコメントも沢山、沢山頂いてきました。

***

その多くのお声に、どれだけ励まされ、「もう一度頑張ろう」と立ち上がれたか分かりません。

本当に本当に、感謝してもしきれません。ありがとうございます!

***

今までは、とにかく足元しか見れて居なかったので

これからは、もっと遠くを見つめ「米をつくるな!未来をつくれ!」の精神でワクワクするような未来にチャレンジし、稲作を守っていこうと思います!

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします!

稲作本店 井上 敬二朗・真梨子
コメント(2)
コメント(0)
こんにちは!

突然ですが、なんと今朝、テレ朝「グッドモーニング」に夫が取り上げて貰いました~!✧˖°

ほんのちょっとの放送だったのですが、肥料高騰についてお話できました~!

四国の方などからも「見たよ」というお声を頂いて、とっても嬉しくなりました^^

***
そうなんです。

ご存じかと思いますが、実はウクライナ情勢により、肥料が非常に高騰しているんです(・_・;)

昨年より30%以上値上がり、秋にはまた値上がりするとか・・・。

だからって、お米の価格が30%上がるなんて事は無く・・稲作農家、非常に厳しいです(汗

でも!クヨクヨしても仕方ないので、今年のお米の出来についてお話しようと思います!

***
今年のお米はですね、すっごくいいです・・・!!

実際、稲刈りしてみないと正確な事は言えないのですが、もう、気象条件が良すぎて✧˖°

お米は、夜に「デンプン」を蓄積するので、夜が涼しいと美味しくなる、と言われています。

那須では、毎日の様に夕立が降ってくれたので、夜が涼しく、お米にとってはとても良い夏となりました!

***
さらに今年は、肥料設計や耕し方、水管理もバッチリこだわって「倒れにくい稲」を目指しました。

台風や大雨で倒れちゃうと、一気に品質が落ちてしまうんです(汗

***
すいません、稲の写真ばっかりで(笑)

ここから稲刈り開始の9月8日くらいまでに、稲が黄金色になります。

本当は直接見て欲しいので、毎週土曜に開いている「田んぼストア」に、ぜひ来てくださいね!カヌレも食べて欲しいです~✧˖°

***
お米って、実は野菜と一緒。
一番美味しいのは、間違いなく採れたて新米の季節です✨

ぜひ、この瞬間を味わってくださいね~!
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

栃木県 那須郡那須町

稲作本店(FARM1739)

この生産者の商品

商品一覧へ